雑賀の技術力は日本一ィィィ!「鈴木重意 プレイリポート」(その1)




     雑賀の技術力は日本一ィィィ!(スタート前〜


…………。
あー、その、なんだ……。

前回の最後に「バカっぽいリプレイ」をやりたいと言ったが為に、
なんか掲示板が大変なコトになってしまいました。
ウチの掲示板の常連さんがドSなのは知ってましたが、
「はじめまして」「お久しぶりです」の方々もかなりのドSっぷりですな。

たくさんのリプレイ案、大変ありがたく思っております。
久しぶりに楽勝ムードのプレイをしたいと考えておりましたが、
今回はこの御時世でも大繁盛の掲示板のをお祝いして、
掲示板にお寄せいただいたリプレイネタをやってみます。

とは言え、どんなに頑張っても、わたしは一人しかいないので、
皆様から様々なリプレイ案を戴いたのに、
なかなか御要望にお答えできないのは御了承くださいませ。
つーか、

   ムリ、これ数年で滅亡するよ……。

っという雰囲気のネタもあるような気がする今日この頃、
下手に手を出すと一瞬で爆死するのは避けたいところです。
えーっと、先着順というワケではありませんが、
なるべく過去の書き込みから採用したいと思います。

ふむ、ふむ、これは関船さんからのリクエストですね。

   > なんだかリプレイ成功の難易度が上がってとちさん、大変そうですが、
   > 今回成功してのだから今回も出来るということで、かなり前のを引き摺り出してきました。

すみません、以前もリクエスト戴いていたのですね(汗)
あ、もちろん、他にもリクエストにお答えできなかった方々、ホント申し訳ないです。
わたしもフツーの人間なので同じゲームばかりやってると飽きたりするんです。
だから後回しになったり、お答えできなかったりするのは許してくださいね。
話が脱線しました。書き込みの続きを見てみましょう。

   > 「雑賀の鉄砲は世界一ィィィィィィィィィィ」です。

元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」の6巻「ルドル・フォン・シュトロハイム」の台詞で、
「我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!」のようです。

なんとなく「我がドイツの科学力は世界一ィィィ!」という記憶もあるんですが、
あれ? ドイツのところ「ナチス」かな? うーん、手元に資料がありません。
気になる方はそれ系のサイトを参照するかマンガ喫茶に行って確認してください(無責任)
「世界一ィィィ」でググれば何か出てくるハズです。

   > 内容は、鈴木(尾張統一)です。

以下条件を箇条書きにすると、

   1)出撃部隊は鉄砲隊のみ(騎馬鉄砲はなし)で、それ以外は出陣できない
   2)登用できるのは鉄砲適性B以上のみ
   3)同盟、停戦は、鉄砲学舎などの鉄砲系の技術を持った国とできない
   4)鉄砲技術を持った国に優先的に攻めなければならない

鉄砲適性B以上の武将の数も調べて下さいました。
なんかスイマセン、お手数をお掛けしました。
さて、武将の数も当サイトの今川家リプレイ「少数精鋭」並にはいるので
不可能では無いと思われます……ちょっとやってみましょう。

     ・
     ・
     ・

ダメだぁ〜。武将の数が足りな過ぎるっ!!
とにかく雑賀城から脱出するのが難しい、
脱出したとして他大名家を滅ぼしても配下武将が増えなさ過ぎるっ!
これでは前回同様に姫武将が生まれるのを期待するしかない。
うーん、もうちょっと条件を軽くしてみよう。

   1)出撃部隊は鉄砲隊のみ(騎馬鉄砲はなし)と兵器隊のみ
   2)登用できるのは鉄砲適性B以上、または兵器適性B以上(初期武将は除く)

同盟や停戦、侵攻順路については無条件、
なんと言っても、初期状態で本願寺と同盟してるからね。
あと技術力を見せ付けるために兵器も出陣可能にしてみる。
これで少しは登用できる武将が増えるハズ。

んー、勝手に縛りを緩めてゴメンなさい。
でも普通に鈴木家をプレイしても楽勝ってワケにはいかないし、
結局スタート時は姫武将の出現と鈴木重秀の元服を待つしかない。
ただし、筒井家を滅ぼした時に兵器適性がAの島清興(左近)を登用できる。
コレくらいなら許してくれるよね?
と、勝手に解釈してプレイスタートとします。

目標は「織田家」と「一色家」を滅ぼす。
または「織田信長」と「稲富祐直」or「稲富祐秀」を配下武将とする。
なんらかの理由で「織田信長」と「稲富祐直」or「稲富祐秀」が処断された場合もリプレイ失敗とする。

本願寺も叩き潰そうと思ったけど、
本願寺は同盟相手だし歴史的関連も深いから潰すのには気が引けるし、

島津家や伊達家も叩き潰そうと思ったが、
そこまでやっちゃうと結局のところ天下統一を目指すのと同じになっちゃう。
天下統一まで目指すのは時間が掛かるので、
鈴木家から近い大名家で鉄砲技術が盛んなところ潰すことを目標とします。
ま、正直言うと

   「武田」or「上杉」と正面切って戦うのが面倒。

だったりしますけどね。
ここだけの秘密ですよ。


     なんだかんだ言って「重秀」待ち(1555年5月〜


武将が足りない。初期武将は鉄砲適性の条件を免除したのにも関わらず足りない。
前回の蠣崎家リプレイの時も武将が足りなかったが、アチラはマップの隅っこ。
すごい勢いで滅ぼされる確率は非常に低いのに対し、
我等が鈴木家は激戦地はもうすぐそこに、

なんとか武将を増やす算段をしなければならないのだが、
やはり厳しいのが鉄砲適性または兵器適性がB以上という条件。
武将の人数的にはそんなに苦しくないハズだが、
よく考えてみると織田家、一色家、島津家と
鉄砲が得意そうな勢力は広範囲に散らばっている。
それなりに年代が進むと伊達家も鉄砲得意になるが、
それはずっと先の話だしメチャクチャ遠い、

やっぱり頼れるのは自分の子供たち、
1557年1月に鈴木蒼が髪結いを終え姫武将に、
1561年1月に鈴木重秀が元服して武将に加わった。

結局この間、すぐそこの筒井城すら落とせなかった。
時折やってくる浪人は適性が低く登用できないし、
それじゃ内政に励もうと考えても、
鈴木家の人々は一人を除いて政治力が軒並み低いし大変なのです。
ちなみに、以下は鈴木家の人々の能力値。

鈴木重意 :統079 武089 知070 政047 足B 騎D 弓D 砲S 計B 兵D 水C 築C 内D
鈴木重兼 :統051 武045 知084 政083 足D 騎D 弓C 砲A 計B 兵C 水C 築C 内A

太田定久 :統054 武052 知056 政043 足D 騎D 弓C 砲C 計D 兵D 水D 築C 内D
土橋守重 :統062 武057 知040 政018 足C 騎D 弓D 砲C 計D 兵D 水B 築D 内D

鈴木蒼  :統071 武075 知068 政050 足D 騎D 弓D 砲S 計D 兵D 水D 築D 内D
鈴木重秀 :統095 武099 知092 政013 足C 騎B 弓D 砲S 計A 兵A 水B 築D 内D

内政といっても市や田畑を作るのは政治力が低くても時間さえあれば出来ますが、
なにが困るかっていうと諸勢力との協定が組めないということ、
筒井家の筒井城へと攻撃を仕掛けると伊賀忍者衆の手助けで、
コロコロっと偽報に騙されるんだからやってられない。

長男(重兼)は政治力が高いし、次男(重秀)は賢いんだから、
協定を結ぶ事が出来ても良いハズです。
どうにかこうにか伊賀忍者衆と仲良くしたい。
仲良くしたいのに相性がこれまた最悪ときたもんだ。

 「きっと兄上ならば伊賀忍者衆の心を開かせる事ができるでしょう。」

みたいな台詞を重秀から何度も聞いたのだが、
伊賀忍者の頭領は頭を横に振るばかり、協定結んでくれない。
畿内国人衆は素直に協定を結んでくれたのに……。
頭のいい人、政治力が高い人が少ない鈴木家には
非常に苦しい展開だったりするのです。

こうなったら意地でも伊賀忍者衆と仲良くなってやろうと、
もう重秀の意見も無視して「協定」コマンドを連発。
何度拒否されたか解からないくらいの回数を経て
ようやく協定を組む事ができました。

その間にも三好家が雑賀城に「扇動」を掛けたりして、
領民も見事に騙されて一揆を起こしてみたりで、まったく先に進めない。
筒井城も本当は脆い城のハズなのに、すげぇ堅城に感じます。

……なにが足りない? そうか鉄砲技術だ。
でも雑賀城下の開発可能な街並の数はたったの6……。
学舎を立てるほど余裕がないっつーの。
あ、本願寺と同盟組んでいるんだがら、
あいつらから技術を貰えばいいんじゃね?

交換してあげれる技術は持っていないがダメもとで技術交渉をしてみると、
ウチより高度な鉄砲技術を、なんと金銭で売ってくれると言うのだ。
これは嬉しい、開発時間を金で買うコトが出来るなら喜んで買おう。

   まね〜 いず たいむ。

「時は金なり」ではなく「金は時なり」になっちゃうけど、
鉄砲隊(または兵器隊)しか出陣できないウチとしちゃ重要ですよ、これ、

こうして筒井城を攻略すべく、
雑賀衆はずらりと鉄砲をならべ4万の大軍を用意、
対する筒井軍は「偽報」で抵抗しますが、
伊賀忍者衆の助けはなく、雑賀衆は調略を潜り抜けます。
それならばと筒井軍は足軽や騎馬隊を出陣!
これが鉄砲隊へと突っ込んできたからさぁ大変。
しかし、

 「我ら畿内国人衆が手助けいたす!」

国人衆の乱入で戦場はメチャクチャ。
ワケのわからん大攻防戦になってしまいました。
そんな最中、

 「えぇぃ、三段撃ちでも喰らえ!」

重秀の三段撃ちが筒井順慶の眉間にクリティカルヒット!
よく解からん人が後継者となって抵抗を続けるが次第に後退。
1562年2月、ようやく筒井城を攻略。

この戦闘中、娘(詩)が生まれたので姫武将に加え、
また筒井家に仕えていた滝川一益と島清興以下数名を配下に加えました。
ゲームスタートから既に7年、

鈴木詩  :統072 武078 知063 政059 足D 騎D 弓D 砲S 計D 兵D 水D 築D 内D
島清興  :統090 武096 知074 政021 足B 騎S 弓D 砲C 計A 兵A 水D 築A 内C

滝川一益 :統089 武081 知084 政044 足C 騎D 弓D 砲S 計A 兵B 水C 築D 内D
滝川益重 :統068 武076 知031 政026 足D 騎B 弓D 砲B 計D 兵C 水D 築D 内D

武田や上杉が大成長を遂げ、各地方の有力大名も徐々に力を蓄えています。
こんな侵攻スピードで大丈夫なのでしょうか?
すごく不安になりつつも、以下次回だったりします。


     〜 ここまでの年表一覧 〜


1557年 1月 鈴木蒼が髪結いを終え姫武将となる。

1561年 1月 鈴木重秀が元服し武将として加わる。

1562年 1月 鈴木詩が髪結いを終え姫武将となる。

      2月 筒井領の筒井城を攻略する。