放浪の果てに「朱治 プレイリポート 完結編」




     速攻! 荊州争奪戦(201年4月〜


さて、前回からの続きです。
それなりに頑張って江東の地を制圧し、呉としての形は整ったのですが、
最終的に最大の障害となる曹操の動きも活発になってきました。

袁紹が北東部にチョコっと残っているだけですが、
何度と無く曹操の進軍を食い止めているところを見ると、
まだまだ我ら孫策軍にもチャンスはありそうです。

映画レッドクリフに便乗し呉の武将、朱治を選んだのですが、
これは予想通りとんでもない曹操の大軍とぶつかりそうな予感がします。
映画にも負けない血で血を洗う戦いが始まろうというのです。

これはリプレイとして楽しい展開になってきていると思いつつ、
プレイヤーとしてはもう少し楽だといいのになぁと思う今日この頃です。

なにしろ曹操の大軍がついに劉表と戦い始めたのです(ちょっと早いよ。
新野を殲滅した曹操軍はいずれ疾風の如く南へと向かう事でしょう。
その前に、こちらは荊州を我が物としておきたい。

朱治の任地と役職は「呉」の太守。
このままココで待機して曹操の大軍に備えるという手もありますが、
劉表が苦戦しているというおいしい機会は今しかありません。
わたしの独断と偏見で孫策無視の「長沙」侵攻を決定しました。
一言で言えば火事場泥棒、二言以上で言っても火事場泥棒です。

   この時点でのわたしの思惑は以下の通り、

長沙を攻略した後は荊州に腰を下ろし、
ジックリと確実に曹操の相手をしてやりましょう。

 「若殿、そういうコトなので
  長沙を攻略したら長沙に異動してもいいっすか?」

OKを貰ったので曹操との戦いに疲弊している劉表を叩きましょう。
201年4月には「長沙」、7月には「武陵」を攻略。
翌年9月には「桂陽」を制圧し、その半年後には「江陵」を支配。

曹操軍の背後には弱ったとは言え袁紹が控えている。
全力で南下してくるワケではあるまい。
こちらは「呉」で十二分に整えた軍勢を使って一気に荊州攻略、
どんなもんだと胸を張りたいところですが、
ここまで頑張ったというのに、まだまだ曹操軍の方が巨大なんだよね。

 「いや、それにしても頑張ったな朱治。」

うん、頑張った。
それだけに曹操との力の差に愕然としているワケで、
あとどれだけ戦えば曹操に追いつけるのでしょう。
気が遠くなります。

 「これまでの勲功により、お前を第二軍団の都督に任じる。」

うーん、嬉しいコトは嬉しいんですが、
そのあとに問題が発生するんですよ。

 「第二軍団の目標は益州攻略とする。」

せっかくの命令なんですけど、若殿そんな場合ではありません。
いつ南下を再開するか解からない曹操軍を背中に益州攻略なんてムリ。
都督となって、ほぼ君主と同じ行動が出来るようになったとは言え、
与えられた第二軍団の所領は今攻略したばかりの荊州南部。

内政値はガタガタ、戦力も「呉」太守時代の軍勢を引き連れているだけ、
本音を言えば荊州に閉じこもって曹操の南下を迎撃したいところです。
が、孫策様の命令は絶対なのです。

   はぁ〜、どうすりゃいいんだろう?

とりあえず命令は無視して軍備を整えたいところ、
これから始まるであろう曹操軍との戦いを想像すると、
やっぱ井闌くらいは欲しいよなぁ……。



     赤壁は崩れ落ちたか?(204年2月〜プレイ断念


えぇ、もうサブタイトルからして予想がつくでしょう。
曹操の南下に耐えられませんでした。
いやね、朱治は頑張ったと思うよ。正直何度も曹操軍と戦ってたんだからさ、
という愚痴はここまでにしてリプレイに戻りましょう。

204年に入ると孫策の益州攻略命令の期限が切れまして、
若殿様から催促の使者がやってきたりするワケですよ。
これは予想以上のプレッシャーです。

北からは青い「曹」の文字の旗が迫って来るし、
上司からは西に向かえ、西を攻めろと怒られるし、
どうしたらいいんじゃろね?

グダグダ文句を言っても解決しないので、今出来る努力をしましょう。
具体的には「長坂」「華容」に「陣」を作り、
荊州南部へ侵攻してくる曹操軍を足止め出来るようにします。
ま、どれだけ足止め出来るかは気休め程度でしょうけど、

で、朱治と主力の武将を「桂陽」に集結させて技術を猛烈開発。
都市が中規模になれば、お目当ての「兵器製作所」が完成する。
そしたら井闌を全部隊に配備したい。
もしそれが可能ならば曹操の大軍相手に大逆転も可能でしょ?

とりあえず主力となる部隊に井闌を配備したところで、
あとは別の武将を太守に据えて朱治は益州攻略に向かいます。
上司の命令は絶対ですから……出来れば荊州南部のみならず、
第一軍団が担当している「呉」や「建業」あたりにも
全部隊に井闌を配備したいところですが仕方ありません。

空白地の「永安」を一蹴して劉璋領「江州」を攻略。
なんとか孫策様の命令を達成したいのですが、
どうも、簡単にはいかない様子です。
何故か、それは曹操が荊州南部、江東を無視し、
なおかつ北平で頑張っている袁紹をも無視し、
朱治が攻略しようとしている益州に進軍してきたのです。

それだけならば正面から堂々と相手をするのですが、
曹操軍の侵攻はそれだけに留まりません。
ほぼ同時に「呉」へも侵略してきたのです。

前述したとおり「呉」は第一軍団の領地、
朱治(=わたし)にはどうしようもありません。
若殿の無事を祈りながら、
こちらはコチラで出来るコトを頑張るしかないのです。

曹操軍は涼州に兵力を集結させ劉璋領「武都」を攻略、
その勢いは収まる事を知らず、
張魯領「漢中」をも制圧しました。
これによって張魯勢力は敢え無く滅亡です。

対する朱治軍は劉璋領「梓潼」を攻略したものの、
戦闘で井闌を失い「兵器製作所」のある「江州」まで後退。
その隙を突かれ「梓潼」は曹操軍の大将、曹仁の手に……。

このままではイカンと思うものの、
今度は第一軍団領の「建業」を曹操軍に奪われる。
おのれ曹操め、それより若殿は御無事なのか?
とか、他人のことを気にしている場合じゃない、
劉璋領「成都」を曹操軍が攻略、こうして劉璋勢は滅亡。

荊州南部ではそれなりの準備をしてきた為か、
曹操の侵略を受けていないものの、
揚州と益州へのまさかの二面作戦により前線は大混乱。

これでは「江州」に引き篭もり、
続々と攻め寄せる曹操軍を撃退する作戦に変更せざるを得ません。

曹操軍を指揮していた曹仁を捕縛し処断に成功したものの、
その後も満寵、呂虔、夏候淵、朱霊らが
大軍を率いて「江州」へと攻撃を仕掛けてきます。

これらを全て撃退し「梓潼」を取り戻し、
早々に曹操の手に落ちた「綿竹関」をも攻略したものの、
朱治の反撃はここで無念の終了を迎えました。

南荊「長沙」に曹操軍が来襲したのです。
そう、益州、揚州そして荊州南部とまさかの三面作戦……。
本来ならば兵力を集中させ各個撃破が戦術の基本。
そんなセオリーを無視した作戦で孫策軍の戦線は寸断され、
「長沙」「柴桑」「建寧」を奪われました。

結果的に曹操軍は
セオリーを無視しても問題ないくらい巨大な戦力を持っていた。
というコトになるでしょう。
そして同時期に袁紹が亡くなり袁譚が後継しました。
まるでひとつの時代が終焉を迎えたかのように、
袁紹もあの世へと旅立ったのでした。

袁紹が存在していれば、
簡単には南下してこないだろうと予想していただけに
これは手痛いミスを犯しました。

このまま続ければ黄皓リプレイのように、
再起した朱治軍(つまり君主として復活)で
曹操軍と戦うという展開も出来ますが、
黄皓リプレイと被っちゃうので今回のプレイはここで終了します。

うーん、久しぶりの三国志10PKはリプレイ2連敗。
なかなか上手く行かないモノですねぇ。


     〜 ここまでの年表一覧 〜


201年 4月 朱治軍、劉表領「長沙」を攻略する。

        朱治「長沙」太守に転任する。

     7月 朱治軍、劉表領「武陵」を攻略する。

202年 9月 朱治軍、劉表領「桂陽」を攻略する。

203年 2月 朱治軍、劉表領「江陵」を攻略する。

     4月 朱治、第二軍団都督に昇進する。

     6月 孫策、朱治に益州攻略を命じる。

204年 2月 朱治軍、空白地「永安」を攻略する。

        朱治軍「長坂」「華容」に陣を建設する。

205年11月 朱治軍、劉璋領「江州」を攻略する。

206年10月 曹操軍、孫策領「呉」を攻略する。

        曹操軍、劉璋領「武都」を攻略する。

        曹操軍、張魯領「漢中」を攻略する。

        張魯勢滅亡する。

        朱治軍、劉璋領「梓潼」を攻略する。

207年 2月 曹操軍、孫策領「梓潼」を攻略する。

     3月 曹操軍、孫策領「建業」を攻略する。

     4月 曹操軍、劉璋領「成都」を攻略する。

        劉璋勢滅亡する。

     5月 曹操軍、孫策領「江州」に攻め込むも撃退される。

     6月 曹操軍、孫策領「江州」に攻め込むも撃退される。

        総大将「曹仁」を捕縛し処断する。

     7月 曹操軍、孫策領「江州」に攻め込むも撃退される。

     9月 曹操軍、孫策領「柴桑」を攻略する。

    10月 曹操軍、孫策領「江州」に攻め込むも撃退される。

208年 4月 曹操軍、孫策領「長沙」を攻略する。

     6月 朱治軍、曹操領「梓潼」を奪還する。

     7月 曹操軍、孫策領「梓潼」に攻め込むも撃退される。

    10月 朱治軍、曹操軍の「綿竹関」を攻略する。

        袁紹 死亡

    11月 曹操軍、孫策領「建寧」を攻略する。

          ・
          ・
          ・

     以下、曹操軍の独走が始まり、リプレイ断念する。