放浪の果てに「朱治 プレイリポート その2」




     揚州攻略作戦(197年7月〜


曹操の野郎は歴史イベントも絡めて数多くの領国を手に入れました。
これからもその国力を前面に出して猛攻を繰り出すに違いありません。
でも、このまま黙ってやられるワケには行きません。
こちらも領地を広げ富国強兵に取り組まなければ、
そこで朱治は孫策様にお願いをするワケです。

 「若殿、わたしに兵を3万貸してくだされ。」
 「何をするつもりだ朱治。」

呉を攻撃し厳白虎を打ち破って見せるのだっ!
全兵力5万、孫策軍の半分以上を借りることになりますが、
(現時点では最大で二ヶ月分持っていけるんですが、)
兵糧は30日分でいいよ。

ようやく軍師らしい働きが出来る。
呉に到着した朱治は出陣している敵部隊のある1部隊を執拗に攻撃。
この敵部隊は敵の本体、そう厳白虎の部隊だったりします。

朱治は特技「軍師」を持っているから他の部隊も指揮できるワケで、
怒涛の城門撃破、そして敵本体をしつこく攻撃です。
逃げる暇さえ与えず約20日程で呉を攻略しました。
その功績からか、孫策様は呉の太守として朱治を選んでくれたのです。
しかも、その部下に韓当、孫静、呂範といった優秀な武将をつけてくれました。

 「朱治、呂布との同盟で潰した時間をきっちり取り戻せよ。」

え? それってわたしの責任なんすか?
確かに金1000を贈呈したのも、同盟を締結したのも朱治ですが、

 「てっきり若殿が悪いと思ってました。」

その命令を下したのは孫策様だもんね。
ま、とにかく、曹操の天下を許すわけにはいかない。
在野武将としてうろついている厳白虎や厳輿を登用。
うーん、使い勝手が悪いので君らは建業に異動させよう。

まだまだやる事いっぱい。
兵士の補充やら部隊の新設やら……。

さてさて気になる曹操の動向ですが今回はそんなに動いていません。
むしろ袁紹がいい感じです。
ここ数年で公孫サンを滅亡に追い込み、
着々と河北に勢力を伸ばしています。
これなら曹操vs袁紹があっという間に終わる、
そんな最悪の事態も防げることでしょう。

その間にも在野武将の発掘と登用を急ぎます。
朱桓と凌操、徐盛さらに顧雍に諸葛瑾と呉を支えてくれる武将発見。
本当は魏に仕える董昭もゲット、おぃおぃ調子いいじゃねぇか、
一気に固有名詞が増えてワケがわからんでしょうから、
彼らをちょっと紹介しておきましょう。

        統率  武力  知力  政治  魅力  おもな特技

  (孫策から与えられた部下)

   韓当 : 76  86  59  53  67  提督
   呂範 : 73  55  74  73  67  提督・名士・軍師
   孫静 : 66  51  75  74  71  提督

  (呉太守になってから登用した武将)

   朱桓 : 85  82  74  54  59  名士
   凌操 : 75  79  42  36  54
   徐盛 : 87  81  77  62  70  提督
   顧雍 : 43  18  81  94  78  名士
   諸葛瑾: 75  35  81  89  88  提督・名士
   董昭 : 21  27  80  89  60  名士・軍師

韓当は言わずと知れた孫堅四天王のひとり、
呂範は袁術の幕僚時代から孫策の将来性を見出して孫策に仕えた人、
孫静は孫堅の末弟で孫堅時代から各地を転戦してた人。

朱桓は濡須に曹仁10万が攻め入った時、5千で撃退した人、
凌操は凌統のお父さんで甘寧に殺された人で、
徐盛は曹丕が攻め込んで来た時、偽城の計で撤退させた人。

顧雍は孫権が皇帝に即位した際、丞相に就任した人、
諸葛瑾は諸葛亮のお兄ちゃんでしょ、
董昭は曹操に許昌遷都を進めた人で司徒にまで昇進した。

駆け足で紹介したけど、
気になる方はそれ系の本やサイトをご覧下さい。

これだけ優秀な武将を揃えることが出来たので戦いも頑張ります。
会稽の王朗を撃破、王朗は建安へと後退。

 「王朗、どこへ逃げても無駄だぞ。」

っとばかりに追いかけようとしたら、
孫策様が横入り、建安へと攻め込んで王朗軍は滅亡しました。
つーか、おいしいとこだけ持っていきましたよ、孫策。

こうして、トントン拍子に領地が増えていけば孫策様もご機嫌です。
二喬婚礼イベントが発生し、我等が孫策様は大喬と結婚。
周瑜殿は小喬と結ばれました。

   よかったね。

調子に乗った孫策様はそのまま柴桑(空白地)を攻略。
そのまま南へと進出し南海(士燮領)を攻略。
一気に交趾(士燮領)まで制圧してしまいました。
これで揚州、交州は小覇王こと孫策様のモノとなりました。

北では曹操が馬騰を滅ぼし徐々に袁紹が後退、
とは言え、袁紹がまだ存在しており小競り合いが続いていますので、
この間に荊州を切り取りたいと考える朱治でした。

   袁紹、もうちょっと頑張ってくれよ。

以下次回です。


     〜 ここまでの年表一覧 〜


197年 7月 朱治軍、厳白虎領「呉」を攻略する。

     8月 呉太守に任命される。

        在野武将、厳輿を登用。

     9月 在野武将、厳白虎を登用。

    10月 在野武将、サク融を登用。

        在野武将、楽就を登用。

198年 2月 公孫サン、袁紹に攻撃され滅亡する。

     6月 在野武将、朱桓を登用。

     7月 在野武将、凌操を登用。

     9月 在野武将、顧雍を登用。

    10月 在野武将、諸葛瑾を登用。

199年 1月 在野武将、徐盛を発見するも登用できず……。

     2月 徐盛、仕官する。

     4月 馬騰、曹操に攻撃され滅亡する。

     6月 曹操、袁紹と敵対する。

     8月 在野武将、董昭を登用。

200年 1月 朱治軍、王朗領「会稽」を攻略する。

     4月 孫策軍、王朗領「建安」を攻略する。

        朱治軍、賊徒を駆逐する。

     9月 歴史イベント、二喬婚礼が発生。

    10月 孫策軍、士燮領「南海」を攻略する。

    12月 孫策軍、士燮領「交趾」を攻略する。