物欲爆発大作戦「松永久秀 プレイリポート」(その5)




   オレより強い奴に遭いに行く!(1575年1月〜


 「げほ、げほ、うーむ体調が思わしくないのぉ〜。」

ついにこの時が来てしまいました。
我等の最も頼れるご隠居様である三好長慶がゲホゲホし始めたのです。
これはヤヴァイ、ウチの主力を失うという意味以上に、
ツッコミ役がいなくなると久秀のボケは生殺しになってしまいます。
そんな久秀は、

 「父上、負けそうになったからといって画面の隅に逃げないでくださいよ。」
 「波動拳っ! 波動拳っ! 昇竜拳っ! これも作戦のひとつじゃ!」

って、子供(松永久通)と一緒に何をやっているのっ!?

 「そんなら赤いサイクロンで吸い込んじゃいますよ。」
 「まったくガンガン吸い込みおって掃除機レスラーめっ!」
 「……Dysonの掃除機っすか? 父上、上手いなぁ。」

あ、あぁ、たしかにサイクロン式掃除機とか言ってたよなぁ。
つーか、ストリートファイター4やってる場合じゃないでしょ?
あんたらの大事なご隠居がゲホゲホと咳き込んでいるんですよ。

 「あー、もうそんな時期かぁ、ワシもそろそろヤヴァイかもなぁ〜。」

1575年になっちゃったもんねぇ。
物欲爆発大作戦ではなく本来発生するハズの茶器爆発大作戦まで約2年。
いちおー自刃したこの二人の寿命をエディット機能を使って調べてみると、
やっぱ1575年になっているんだよね。

 「そうなんですか? 一等級の家宝は全然揃ってないし、」
 「うむ、天下統一もまだまだ先じゃな。」

これは大ピンチです。
いままでゆっくりプレイしていたワケじゃないんですが、
時間が恐ろしいスピードで過ぎていくんです。
おかしいなぁ、武田を潰すだけの戦力があるのに、
今回はなんかパワープレイになりきれてない。

何故か?
そう、今回のリプレイはサド王子が集まる掲示板の常連さんによって、
どんどん縛りが増えていってるのです。
久しぶりに長期リプレイになっちゃっているのもそれが理由かと、
とりあえず、縛りルールをおさらいすると、

   ・現時点で最も一等級の家宝を多く持っている大名家を優先して滅ぼす。

   ・それ以外の大名家を滅ぼしてはいけない。
    ただし、隣接している大名家が一等級の家宝を持っていない場合は除く。

このルールに引っかかるので、
東北地方を席巻している南部家を放置しなければならない。
おまけに姉小路家が松永領のど真ん中で兵士を着々と蓄えています。

   ・もし最後に残った大名家が一級の家宝を持っておらず、
    手に入れていない家宝がある場合、
    家宝を全てそろえるまでその大名家を攻めることはできない
    (迎撃は可能)

   ・最後に残った大名家が一級の家宝を持っており、
    さらにその家宝以外に手に入れていない家宝がある場合、
    その大名家の持っている家宝以外の家宝を全て揃えるまでは攻めることはできない。
    (やはり迎撃は可能)

………………え、えーと、寿命が足りなさ過ぎるっ!!

しかも、最近、本多忠勝が在野武将でウロウロしていたのを発見し召抱えたのだが、
持っていたハズの家宝をどっかに隠した模様。
つまり「蜻蛉切」と「鹿角脇立兜」が行方不明になってしまったのです。
なんつー高度な嫌がらせでしょうか、ついに革新そのものがドSに目覚めたようです。

 「な、これじゃムリだって、もぅ諦めてスト4やろうぜ、久通。」
 「それは中の人がやりたいだけじゃないですかっ!?」

ぎくっ、そ、ソンナコトナイデスヨ。
そりゃ通信対戦をやるとリュウ、ケン、サガット、ゴウキ、ゴウケン、サクラが、
7割以上の確率で選択されているから、変わったキャラで遊びたい。
誰が一番使われてないかなぁ? ブランカとか? じゃブランカ練習するかぁ〜。

 「とか、そんなコトは断じて考えていないぞ。」
 「バレバレじゃないですかっ!」

 「通信対戦で全然勝てなくて泣きながらプレイとかしてないぞ。」
 「どんだけやっているんですかっ!」

なんか前置きが長くなってしまったので、
今日はこの辺でお別れしたいと思います。

 「うわっ、中の人のやる気が感じられねぇっ!!」

わかった、わかった、ちゃんとやるから安心しなさい久通。
現在のところ一等級の家宝を持っていて攻撃可能な大名家は、
三日月宗近を持っている山中幸盛を家臣にしている神保家と、
稲富流砲術書を持っている一色家です。

北陸には神保家のほかに能登畠山家と本願寺も残っていますし、
飛騨には姉小路家が大量の兵士を抱えて手薬煉引いて待っています。
縛りルールの為たくさんの敵がいるのに神保家しか攻撃できません。

東北および北関東には南部、津軽、伊達、佐竹、相馬、宇都宮家が残っており、
彼らが襲ってきた時のために戦力を残しておかなければなりません。
縛りルールが今になってすごい重荷になっているのです。
歪な形の松永領のいたるところが前線になっているんだよ。

こんな状況ではありますが文句ひとつ言わず春日山城から西進し、
神保家の籠る富山城を一蹴。一蹴はいいんだけど、
ここにも前線が延びるんだから堪ったもんじゃない。
なにしろ松永包囲網が発生すると日本地図すべてがオレンジ色。
(島津家から南部家まで殆どの大名家が敵方)

しかし止まってはいられない。寿命が迫ってきている。
神保家を攻略し山中幸盛を家臣に加えた。これで「三日月宗近」ゲット。

お次は一色家、北陸戦線に兵力を残したまま、
琵琶湖周辺の兵力を敦賀港に集結させ一色家の弓木城を攻略。
おたのしみの一等級の家宝は「稲富流砲術書」なんだけど、
何故か行方不明になってしまった。

 今回のリプレイ、家宝が次々と消えて無くなります。なぜ?

さらには波多野家と一色家は同盟を組んでいたらしく、
ワラワラと波多野軍が弓木城防衛のために出陣してきていた。
こっちは弓木城攻略に気を取られていたので気付かなかったが、
松永久秀隊は勝手に波多野軍を追い掛け回していて、
気が付いたら矢上城を攻略していた。

   ルール的にはこれで失敗?

いや、OKにしてもいいんじゃないかな?
一色家が滅んだ後、

 「次の一等級家宝を持っているのはどこだ?」

と、考えた時に浦上家と波多野家が進路上にある
毛利家に使える村上武吉が持っている「船戦要法」なのだから、
進路上仕方なく(?)攻略してしまったというコトで許してください。

さて、毛利家を攻めるべく浦上家の鳥取城を攻略し、
わき目もせずに毛利家が有する月山富田城を目指す。
支城である八橋城を攻略、美保関港も攻略、月山富田城を攻略した時点で、
毛利家は松永家に降伏し、村上武吉が持っている「船戦要法」をゲット。

ここで1577年に達しました。茶器爆発大作戦の年です。
ご隠居である三好長慶もゲホゲホが多くなりました。
そこで久秀は悪人パワー全開にしました。

 「おぉ、久秀、わざわざ見舞いに来てくれるとはありがたいのぅ。」
 「ご隠居、お身体の具合はいかがですか?」

ゲホゲホと咳き込むご隠居長慶。
もう長くないと感じた久秀は長慶の家宝を全部没収。
当然、ここまで長慶の身体を持たせていた医学書も取り上げる。

 「……わしの大事な家宝を、ゲホゲホ、お前も変わってしまったのぉ。」
 「なにを仰いますご隠居、かわりに治部卿を差し上げますよ。」

いまさら官位をあげても、ねぇ。
医学書を奪われた長慶はその後に死亡。
まんまと医学書を自分のモノにした久秀はあと数年大丈夫かな?

 「父上だけズルいですよ。」
 「うるさい、ワシが死んだらリプレイ終了じゃろうが!」
 「うわ、あんた子供が可愛くないのか!」
 「うっさいわ、ボケっ!」

1577年を向かえ果たして久秀はどこまで生き延びるのか?
死んでいった三好長慶の想いは如何に? 行方不明の家宝たちは何処へ?
そして日本中に前線を持っている松永家は?

予定では次回で終了するつもりだが今回は全く読めない縛りプレイ。
ほとんど運に頼っている時点で負け組なのか?

以下次回です。
……でも一覧表をみると悲しいくらいに家宝が集まってないよなぁ。


  ┌───┬──────┬─────┬┬───┬──────┬─────┐
  │茶入 │九十九髪茄子│○    ││剣術書│香取神道流書│○    │
  │   │上杉瓢箪  │大友宗麟 │├───┼──────┼─────┤
  │   │珠光文琳  │     ││馬術書│大坪流桐坪巻│     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶壷 │三日月   │○    ││弓術書│日置流弓術書│○    │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶釜 │平蜘蛛釜  │○    ││砲術書│稲富流砲術書│?    │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶碗 │青磁馬蝗絆 │     ││忍術書│万川集海  │○    │
  │   │青磁松本  │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│大筒 │カルバリン砲│     │
  │花入 │大内筒   │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│水軍書│船戦要法  │○    │
  │茶杓 │泪     │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│建築書│築城記   │○    │
  │香炉 │千鳥    │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│農業書│農政全書  │     │
(※)│水指 │菱馬    │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│商業書│今井宗久日記│     │(※)
  │刀剣 │童子切安綱 │○    │├───┼──────┼─────┤
  │   │三日月宗近 │○    ││知識書│史記    │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │槍  │蜻蛉切   │?    ││兵法書│呉子    │     │
  │   │呑取    │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│軍記物│三國志演義 │     │
  │名馬 │松風    │○    │├───┼──────┼─────┤
  │   │帝釈栗毛  │加藤清正 ││医書 │医書大全  │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │弓  │一張弓   │○    ││水墨画│瀟湘八景図 │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │火縄銃│種子島筒  │     ││彩色画│白鷺図   │     │(※)
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │管打銃│管打式銃  │     ││菓子 │胡桃餅   │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │短銃 │馬上筒   │     ││地酒 │葡萄酒   │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │具足 │金小札色々威│○    ││香木 │蘭奢待   │     │
  │   │小桜韋威鎧 │○    │├───┴──────┴─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│                │
  │兜  │鹿角脇立兜 │?    ││                │
  │   │馬藺後立付兜│○    ││                │
  └───┴──────┴─────┴┴────────────────┘
  ※一等級が存在しない為、二等級とする。

-----  年表  -----

1575.01 浪人の本多忠勝を登用するも家宝は行方不明。

    .05 神保領、富山城を攻略し神保家滅亡
        「三日月宗近」ゲット。

     10 一色領、弓木城を攻略し一色家滅亡。
        「稲富流砲術書」は行方不明。

        しらない内に久秀隊が八上城を攻略し波多野家滅亡。
        一色と同盟関係にあった波多野家の援軍の撤退に、
        久秀隊が追いかけていったと思われる。

1576.07 進路上にある浦上領、鳥取城を攻略。

    .09 毛利家、八橋城(支城)攻略。

    .11 毛利家、美保関港を攻略。

  77.01 三好長慶より家宝を没収し官位「治部卿」を与える。

    .02 浦上家にて下克上発生し宇喜多家となる。

    .05 三好長慶、死亡。

        毛利領、月山富田城を攻略し毛利家は降伏。
        「船戦要法」ゲット