物欲爆発大作戦「松永久秀 プレイリポート」(その4)




   松永久秀の憂鬱(1572年3月〜


武田軍との衝突が迫る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
極悪人こと松永久秀と騙されて隠居した三好長慶のデコボココンビは鬱状態です。
なにしろ、あの恐ろしい「風林火山」まで成長しきっている騎馬隊と戦わないとダメなのです。

家宝が、そう、一等級の家宝が2つもある武田。
残念ながら今回のルールでは有無を言わせず武田と戦うことになってしまうのですが、
上杉を滅ぼして意気上がる武田は既に無敵状態。

 マリオだったらスターをゲットしてズカズカとBダッシュですよ。

さらには思考ルーチンがハイパー化した姉小路家に背中を向けるコトになります。
前には武田、背中には姉小路、一体どうなってしまうのでしょうか?

 「ふむ、お困りのようですな久秀殿。」

やってきたのは朝山日乗、
アイテム(家宝)を買えば幸せになるという彼の言葉ですが、
よく考えると霊感商法で幸せになるツボやら印鑑を売っているのに似ています。
当然、現実的な久秀は騙されません。

 「普通の家宝に興味はありません。」

まるで宇宙人や未来人や超能力者なら興味がある某有名女子高生のようです。
それもそのハズ、久秀にとって興味があるのは一等級の家宝のみですからね。

 「それならコレがオススメですよ。」

おぃ、お前どこでそれを手に入れた?
朝山日乗が持ってきたのは「日置流弓術書」だったのです。
ラッキー、このタイミングで一等級家宝を労せずゲットだぜ。

さらには次に訪ねてきた沢彦宗恩、
持ってきたのは「香取神道流書」ではありませんか!
もうひとつ一等級家宝ゲットっ!

   なに? この流れっていままでの不運を吹き飛ばすような感じ?

この勢いで武田軍と戦えば、もしかしたら楽勝かもしれません。
いや別に根拠はありませんよ、なんとなく、ほら流れって大事でしょ?

 「それなら我らにお任せくだされ。」
 「武田など赤子の手を捻るようなもの、」
 「1本の矢なら簡単に折れるが、3本なら折れないゼ!」

三好政康、三好長逸、岩成友通、3人あわせて三好三人衆参上。
でもステータス的にサッパリ使えねぇ……。
お前たちに部隊を任せると本当の意味でSOS団になっちゃうから、
武田の騎馬隊に触れると存在すら消し飛ばされそうだから、
つーか後方で待機してるのが君らの仕事だから、

 「そんな! 出番コレだけか?」
 「くそ、相手が悪すぎたか!?」
 「そもそも能力値がダメ過ぎた!」

はい、いちおー三好三人衆にも出演してもらいました。
もちろん久秀や三好長慶を部隊長にして武田と戦いますよ。優秀だから、
前回捕えた織田家の家臣達には足軽技術と鉄砲技術を上げてもらいます。

   これぞ適材適所だね。

1572年8月、久秀率いる松永軍は深志城を目掛けて出陣。
精強なる武田軍だったが東北に覇を唱えた南部家と新発田城付近で大戦争。
春日山城、深志城あたりの兵士たちが
次々と新発田城へと移動しているいまのタイミングがベストだと判断。

   ところがっ!

1572年9月、台風発生。
我が松永家の領地をほぼ縦断される。
四国に上陸した台風はそのまま東へと進み、
徳川を滅ぼしようやく復興を見せた東海地方を綺麗に進行。
小田原城付近に劇的なダメージを与え太平洋へと抜けていきました。

ほとんど留守だった深志城は攻略したものの、
領地に壊滅的な被害が出たので全員で内政に励みます。
微妙なステータスの三好三人衆も総出で内政です。

そんな大損害から丁度一年、
今度の目標は補給路を断たれた武田領、躑躅ヶ崎館。
1573年9月、凶作発生、これまた領地を綺麗に横断。
なんだこれ?

武田家と戦っているというより天災と戦っているここ数年。
それでも久秀達は頑張ります。
なにしろ久秀の寿命がそろそろヤバイですからね。

1574年9月、松永領の最西端である四国前線に疫病発生。
毛利とか大友とか元気になって攻めてくるし、もう大変、
でも家宝を2つ持っている武田を優先して滅ぼさないといけません。

1574年11月にようやく武田軍最後の城、
黒川城を攻略しようとした瞬間、宇都宮家に横取りされました。

いやね、宇都宮軍が火事場泥棒に来ていたワケですよ。
それを横目で見ていたので、こっちの戦法で落城させようと、
密かにタイミングを計っていたんだけどね、
「槍衾」でちょっとだけ黒川城の兵士が残って、
そこを宇都宮軍に乗っ取られたワケ、嫌がらせにも程がある。
武田信玄以下、優秀な家臣団は哀れ宇都宮に吸収されるかと思いきや、
目の前に一等級家宝が2つですからね、
猛攻撃で黒川城を奪還……って言うんですかねぇ。
とりあえず、宇都宮家の黒川城を攻略。

怖い、怖いと騒いでいたけど、
南部家との大戦争をしていた武田にとって、
北からは南部、西から松永と大きな挟み撃ちになったお陰で、
比較的楽に攻略出来ましたとさ、

さて、宇都宮家から奪還した黒川城で武田信玄、小笠原貞慶を配下に加え、
「小桜韋威鎧」「一張弓」をゲット、今回は高僧から購入したモノも合わせて4個。
次の目標は何故か神保家に配下として仕えている山中幸盛の三日月宗近を狙います。

行方不明の本多忠勝はどこに?
精強なる騎馬隊を有する南部家を背負って北陸方面へと回れ右、
久秀の寿命気になる1675年に突入し、はたして寿命は間に合うのか?

   そして三好三人衆の出番はコレだけなのか?

以下次回に続きます。


  ┌───┬──────┬─────┬┬───┬──────┬─────┐
  │茶入 │九十九髪茄子│○    ││剣術書│香取神道流書│○    │
  │   │上杉瓢箪  │大友宗麟 │├───┼──────┼─────┤
  │   │珠光文琳  │     ││馬術書│大坪流桐坪巻│     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶壷 │三日月   │○    ││弓術書│日置流弓術書│○    │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶釜 │平蜘蛛釜  │○    ││砲術書│稲富流砲術書│稲富祐秀 │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │茶碗 │青磁馬蝗絆 │     ││忍術書│万川集海  │○    │
  │   │青磁松本  │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│大筒 │カルバリン砲│     │
  │花入 │大内筒   │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│水軍書│船戦要法  │村上武吉 │
  │茶杓 │泪     │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│建築書│築城記   │○    │
  │香炉 │千鳥    │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│農業書│農政全書  │     │
(※)│水指 │菱馬    │○    │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│商業書│今井宗久日記│     │(※)
  │刀剣 │童子切安綱 │○    │├───┼──────┼─────┤
  │   │三日月宗近 │山中幸盛 ││知識書│史記    │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │槍  │蜻蛉切   │本多忠勝 ││兵法書│呉子    │     │
  │   │呑取    │     │├───┼──────┼─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│軍記物│三國志演義 │     │
  │名馬 │松風    │○    │├───┼──────┼─────┤
  │   │帝釈栗毛  │加藤清正 ││医書 │医書大全  │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │弓  │一張弓   │○    ││水墨画│瀟湘八景図 │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │火縄銃│種子島筒  │     ││彩色画│白鷺図   │     │(※)
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │管打銃│管打式銃  │     ││菓子 │胡桃餅   │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │短銃 │馬上筒   │     ││地酒 │葡萄酒   │     │
  ├───┼──────┼─────┤├───┼──────┼─────┤
  │具足 │金小札色々威│○    ││香木 │蘭奢待   │     │
  │   │小桜韋威鎧 │○    │├───┴──────┴─────┤
  ├───┼──────┼─────┤│                │
  │兜  │鹿角脇立兜 │本多忠勝 ││                │
  │   │馬藺後立付兜│○    ││                │
  └───┴──────┴─────┴┴────────────────┘
  ※一等級が存在しない為、二等級とする。

-----  年表  -----

1572.03 高僧が日置流弓術書を持って来たので購入。

    .05 高僧が香取神道流書を持ってきたので購入。

     09 台風が領地にクリティカルヒット。

     10 武田領、深志城を攻略。

    .11 武田領、岩付城を攻略。

1573.09 凶作が領地にクリティカルヒット。

    .12 武田領、春日山城を攻略。

1574.03 武田領、箕輪城を攻略。

    .04 武田領、海津城(支城)を攻略。

    .05 武田領、柏崎港を攻略。

    .07 武田領、新発田城を攻略。

    .09 疫病が四国前線にクリティカルヒット。

    .11 武田領、黒川城攻略中に宇都宮家に乗っ取られる。

    .12 宇都宮領、黒川城を攻略。
        武田信玄(小桜韋威鎧)と小笠原貞慶(一張弓)をゲット。