竜が目覚めるまで「伊達晴宗 プレイリポート」(その1)




     竜は生まれるのか?(プレイスタート)(1555年〜


【最初手出しをしない系】のリプレイ案を数多く戴いている事に気が付いたわたし。
伊達家で政宗が登場するまで内政オンリー、というリプレイ案を戴いてたので、
まぁ、やってみようと思いました。はい、

日付   :2006/07/30
発案者  :みちさん
担当大名 :伊達家
シナリオ :尾張統一
プレイ概要:伊達政宗による天下統一(政宗登場まで他国侵略禁止)
      寿命は長寿orなしで行う。

これですね、ちょっと勘違いしていたのがシナリオが【尾張統一】だという事。
のんびり準備して、のんびり技術開発して、用意が整ったら一斉に攻勢にでようと、
そんな風に気楽に考えていたんですけど、シナリオが【尾張統一】ということは、
政宗が出るまで……ちょ、27年も掛かるじゃないかっ!!

このゲーム、革新というゲームはある意味スピード勝負です。
武田または上杉という超強力大名が大きくなる前にある程度の準備が必要なのです。
山名リプレイのように大量の兵力と兵糧を蓄えておくのも準備、
太田リプレイのようにすばやく東北を制したのも準備、
里見リプレイのように関東平野を策源地にしたのも準備、
今回はその準備期間がなんと27年、基本的に27年も経っていると、
ある程度天下が見えてくるような時間ですね。

その間、伊達家は岩出山城ひとつで耐え続けなければならない。
これは厳しい、なにしろ他国侵略禁止なので武将を召抱えることも難しい。
さらには町並みの数も限られている以上、俸禄もかなり渋る必要があるワケだ。
当然技術開発するといっても武将が思うように増えなければ、
必要な適正も揃うハズもない……。これはムリだぞ。

だけどやってみようと考えたのには理由がある。
【最初手出しをしない系】のほかのリプレイ案はどうかというと、

日付   :2006/07/29
発案者  :けいさん
担当大名 :出遅れた大名家
シナリオ :群雄集結
プレイ概要:(1)開始直後から、いきなりデモプレイモードにする。
      (2)開始から12年経つか、最大勢力の兵数が15万を超えるまで静観。
      (3)2の時点で兵数順位16位以下の大名家から自由に選択し、プレイ。
      (4)討死多い

日付   :2006/07/26
発案者  :田舎でのんびりさん
担当大名 :九州のどこか
シナリオ :?
プレイ概要:「九州男児の誇り」
      他勢力が本州、四国(北海道は除く)を制圧するまで待機(攻撃不可)
      九州の領土を取り返す為の武力行使は許可。
      捕虜は必ず解放する。攻城の際の包囲の禁止。

の二つがある。
これら二つのリプレイ案は、プレイスタートの条件だけは満たせるんだ。
だけど伊達家のリプレイ案の条件を思い出してみよう。
政宗が出てくるまで侵攻不可、政宗登場まで二十七年掛かる、
そのスタート条件まで辿り着けるかどうか、まずそこから問題がはじまる。
最初は大きくなった武田または上杉とどうやって戦うか、というのを考えていたが、
まず、そこまで辿り着けるのか試してみたい。そう思ったんですね。
ここで今回のリプレイの条件を再確認と補足です。

 ・シナリオ「尾張統一」/上級/討死なし/寿命なし

 ・伊達政宗が登場するまで岩出山城ひとつで耐える。

 ・同盟国の要請を受ける場合、同盟国を守るために出陣の場合のみ可。

 ・騎馬100を領内(岩出山付近)に出陣させておき敵の動きを制限するのは不可。

 ・騎馬100を他国に出陣し待機させ敵武将を【偽報】で縛るのは不可。

 ・騎馬100を他国の施設破壊に出陣させるのは不可。

いま思いつく制限はこれくらいかなぁ?
というわけで、ゲームスタートです。


     領内開発(1555年〜


まず、やるべき事は領内の開発です。
伊達家には稙宗、晴宗と内政に非常に優れた一門&大名がいるワケで、
コレに関しては何の不安もありません、家臣団も政治力に優れた者ばかり、
まずは【築城技術】を伸ばし防衛力を整えたいね。

同盟相手は最上家と蘆名家、うーん上杉の猛攻から救ってやりたい。
上杉の勢力拡大を阻止するべく彼らに援助できたらしてあげたいなぁ。
あとは彼らと技術の交流をしておこう。
コチラの築城技術をあげるから、しっかり上杉の猛攻を防ぐんだよ。
と、思っていたのも束の間、早くも最上が上杉に攻められている。
これはイカンと要請すらされていないけど、
岩出山からは稙宗らが上杉軍に対して【偽報】を連発するという心優しい気配り、
どうにか、こうにか上杉の第一波を撃退した最上家、
よし、この調子で行くのだと、伊達家一同大喜びだったんですよ、

 「父上、また攻められているらしいですよ。」

【偽報】を成功させて意気揚々と帰ってきた御隠居様、
晴宗も言いたくないけど、これが事実だから仕方が無い。
所詮、初期状態の最上家では上杉家を押し返す事も出来ずに山形城落城。
その後も山形城を出る上杉軍の部隊という部隊に稙宗たちは【偽報】を連発するのでした。

つーか、これだけで1年過ぎてしまった。
おや? 意外と27年って近いのかな?
こんな感じなら持ちそうな予感もしませんか?

 「殿、お小遣い頂戴っ!」
 「あー、ずるいぞ、わしにも頂戴!」

ちょ、待てやお前ら!
俸禄は渋っているんだよ。簡単に増やせないの。
わかる? 町並みが限られているんだから……。
とりあえず塩釜港の建設できる箇所全てに【市】を建てて、
収支のバランスを考える(ご利用は計画的に)兵糧も危険だけど、
自分から攻める必要が無いから、まずは金銭重視で行こう。
政宗が出てくるまであと26年、その間にある程度の技術は準備しておきたい。
政宗が出てきた途端に攻勢に出れるように、ね、

職人町は最大四つまでとする。これで4×8=32個の学舎が作れる。
なんの技術にしろ【適正S】が3人いるモノが無いので【適正A】の技術止まり、
ちなみに岩出山のある陸前には金山が1つ、【南蛮町】【商人町】が建設可能、
町並みは最大9つだから【南蛮町】【商人町】を最低一つ建てておこう。
訪問者からアイテムの購入とか技術の取得が出来るかもしれないからね。
ただ、問題は【門前町】が無いために高僧名僧がやってこない。
これだと適正UPの家宝が購入できないんだ、これは問題だよなぁ〜。

問題を抱えつつ蘆名家から【鉄砲櫓】を取得、
南蛮人からは【鉄砲鍛冶】を取得し、
伊達家自ら【適正A】までの築城技術を開発予定。
これで簡単に城は落ちなくなるだろう。
そして運の良いことに武田軍が春日山侵攻。
龍虎で争ってくれれば反則的な強さを誇る彼らの進行速度が遅くなるハズ、
なんと3年経た今も最上家は酒田港で御存命中なんですよ。
もちろん兵舎を大量に建てて兵士の確保も忘れません。
よーし、あと二十四年だ。

四国では長宗我部、九州では島津が徐々に大きくなりつつある。
北陸では上杉ではなく本願寺が巨大化、
やっぱり上杉は進軍を幾度となく邪魔され、
しかも途中で武田に邪魔をされ、成長ストップこりゃラッキーですね。
コノ調子で周辺を邪魔しつつ同盟相手を守りつつあと二十四年、がんばろう。


     謀略の冴え(1562年〜


ついに最上が滅亡、
山形城を出陣した上杉軍に執拗に掛けてきた【偽報】だったが、
最終的に効かなかった、どんなに稙宗に頑張らせてもダメだった。
だけど考えたのよ、上杉から最上義光を引き抜けないか? ってね。
そりゃ一度や二度の【引抜】では成功しなかったけど、
繰り返すことによって相手の忠誠度を少しづつ下げてみたり……。

もうひとつ、武将が増えると俸禄が増えて大変だというのに、
何の心境の変化かというと、うん、姫が生まれたからね。
一門にしちゃえば俸禄払う必要ないからね。
しつこく何度も何度も【引抜】をチャレンジし【引抜】た瞬間に縁組!
俸禄を払う必要もないし裏切らない。最高だね。

 「うーん、なんか騙された気分だな。」

と、愚痴る義光ですが、ぶっちゃけ騙されたんだよ君は、
あと二十年も岩出山でずぅっと待機だからね。
募兵したり同盟結んだ相手から技術を教えてもらったり、
とにかくその繰り返し、あと二十年、あと二十年、長いけど行けそうだ!
蘆名との同盟も切れたのでちょっと遠い大名家、今川と同盟を組んだ。
弓技術や足軽技術を教えてもらおうっという計画、

伊達家には築城学舎、内政学舎、騎馬学舎、がデフォルトで用意されている。
それ以外は他の大名家に教えてもらうしかないんだ。
施設を建てて研究して、壊して、また建てて、壊して、また建てて……。

1563年、武田包囲網に参画(これはミス、だって攻められないもん)
ここ数年、武田軍は上杉軍を圧倒し、その兵力は既に十五万、
ちなみに伊達家の兵力は岩出山に六万、塩釜に五千、
ひとつの城に駐留している兵力としては全国一位だろうね。
しかし、その包囲網も武田の勢いを止めることは出来なかった。
武田は今川を侵略し滅ぼす、なんてこった。
その矛先を東北方面に向けやがったんですよ。だけど伊達家は負けない。
自分から攻める事は出来ないが、謀略の冴えなら武田にも負けないぜ!

1565年、何故か武田家に仕える本多忠勝を集中的に【引抜】してみる。
智将系を引き抜きたかったんだけど、忠誠度すら下がらないから、
たまたま忠誠度が下がってくれた忠勝を抜く、
もちろん姫がいるから、引き抜いたら速攻縁組、
このパターンで武将を増やしていけば来るべき政宗世代も安泰だな。
ただ、やっぱりずっと待機しているんで書くことないんだわ(笑


     武田来襲!(1571年〜


来ちゃったよ。のこり十一年というところで武田軍がついに牙を剥く。
伊達稙宗、最上義光がガンガン【偽報】を飛ばすけど効果はあんまりない。
こうなったら戦うしかないんだけど、武田軍は全部で二十万中、なんと十万も動員、
全兵力の半分も動員ってんだから、武田軍はウチらをそれなりに評価しているらしい、

コチラは全部で八万、城の硬さがあったとしても怖い。
とりあえず目標だった築城技術【適正A】までのモノは取得済み、
【鉄砲櫓】も取得してはいるけど、今回は完全な準備不足で建設していないんだよな。
かなりヤヴァい。ただこれまで一度も戦っていなかったので、
兵糧もたっぷりあるし、どうにか押し返せることを願って戦おう。
戦闘方法は山名リプレイ同様に計略系戦法オンリーで行く、
ちょっと頭が悪い部隊目掛けて【混乱】を飛ばし戦い続ける。

武田の第一波は城にも近づかせなかったという大勝だったけど、
奴らは次々と兵を繰り出し、今度は力ではなく包囲で攻め込んで来る。
数で押す武田、包囲させまいと奮戦する伊達家臣たち、
ついに岩出山にまで到達した武田軍に対し伊達軍は……堅城を盾に弓と鉄砲で戦う。
既に【馬鎧】を取得し足軽戦法を半減する事ができる武田軍は、
手も足も出ない伊達家を遠慮なしで襲い掛かってくる。
だけど城は硬い、伊達軍は弓鉄砲を撃ち、岩を落としまくり、
ど、ど、どうにかこうにか撃退に成功……。

武田軍の動員した兵士は五万にまで減少し、
伊達軍の兵士は傷兵が回復することによって十万にっ!
増えたよ、攻められて増えちゃったよ。あひゃひゃ、こりゃ守りきれる。
あと十一年守りきれるよ。そうなったら逆襲に転じることが出来る!
【鉄砲櫓】を建設し学舎等の不要なものは全て破壊、
【市】【畑】【漁戸】を大量に建設し完全に守りに入る。
今度は島津と同盟を組んで鉄砲技術を一気に引き上げた。守る。あと十一年守るんだ。

1573年、武田軍が再び来襲、あと九年、ここで押し返すぞ。
岩出山の兵力は十二万にも達していた。
【鉄砲櫓】も準備済み、これなら楽勝で押し返せる。
鉄砲技術も【適正A】まで取得済み、これなら負ける気しねぇ……。
だが、武田の動員した兵力は二〇万を越えていた。
いやね、押し返したよ。押し返した。第一波はね。

この時点での武田軍の全兵力は四十万を超えている。
二十万を押し返した程度では奴らは退かなかった。
次から次へと攻め込んで来る。何が怖いって兵糧が不足し始めた事。
これはイカンと二等級の具足を信玄様に謙譲し停戦してもらった。
兵糧は尽き、大急ぎで兵糧の確保に走ろうとしたその時だった。

南部軍来襲。
兵糧が無い為、まともな防戦も出来ず、
武田でも上杉でもない、南部家に岩出山を落とされる。
塩釜に逃げ込んだ伊達家の人々だが、兵士も増やせない港一つでは耐えられず、
武田に滅ぼされて滅亡……リプレイ二回連続失敗です……。

足軽技術は今川家から【学舎】を教えてもらって【軍太鼓】まで開発済み、
鉄砲技術は島津から【連式銃】まで教えてもらった。
騎馬技術は自力で【旗指物】まで開発していた。
内政技術も自力で【伝馬制】まで、築城技術も【二の丸】まで、
うん、はっきり言って、かなり技術的には高い勢力となっていたよ。
兵力も頑張って集めておいた。

一つの城しかないけど、金銭も三十万溜め込んだ。
兵糧も攻め込まれるまでは三十万も溜め込んだ。
だけど、やっぱ逃げ場所も無いし攻め続けられれば収入が無い。
収入がなければ兵糧の回復は無い。どうする?
結果的にどうすることも出来なかった。
……じゃぁ諦める? ……いいや諦めない。以下次回。