無能武将と呼ばないで「大内義長 プレイリポート」(その1)




     無能武将と呼ばないで(プレイ前)


そろそろ革新にも慣れてきたので「ネタ」プレイをしてみたいと思う今日この頃。
弱小勢力で始めてもある程度時間が経つとパワープレイになってしまう。
ハッキリ言うとこの展開にはわたしもマンネリ気味なのです。
まぁ、革新は三国志Xのように武将個人プレイじゃないので、
「宿敵の特定武将を暗殺する」とか「特定の都市を制圧する」という、
個人の趣味丸出しの目標は難しいんですよね。
だからと言って、また「弱小勢力」で純粋に「天下統一」もどうかと……。

と、いうワケで、今回は当サイトの掲示板に遊びにきてくださっている、
バルサーノさんの案でプレイしてみたいと思います。
えーと、どんなお題になるのかなぁ〜。

  > ●バルサーノ(233) 題名:次のリプレイのお題 投稿日 : 2005年9月6日<火>17時27分
  >
  > とちさんのリプレイを拝見すると、三国志時代のキーワードはやはり、
  > ”微妙な能力を活用する”にあると思います。
  >
  > てなわけで、次のリプレイのお題は!!
  > 《能力値で1項目も60以上の能力がない大名!で、かつ!!
  > 1項目でも60以上の能力値がある家臣を配下にせずに!!!
  > なんと!!15年で全国統一してみよう!!!!》
  > ってのでいかがでしょう?
  >
  > 最初は10年としようかと思いましたが、それはあまりに不憫
  > に思いましたので、温情で15年デス(笑

……うわ、厳しい。
とりあえず条件に見合う大名を探してみます。
弱小勢力が少しでも多くいる初期年代のシナリオ「尾張統一」を選択。
全体地図を見てぱっと思いついたのが以下の人たちです。

一条兼定  :統007 武003 知004 政029 足D 騎D 弓D 砲D 計D 兵D 水D 築D 内D
大内義長  :統022 武020 知012 政036 足D 騎D 弓D 砲D 計D 兵D 水C 築C 内D
浅井久政  :統030 武024 知031 政069 足D 騎D 弓D 砲D 計D 兵D 水D 築D 内B
朝倉義景  :統034 武025 知034 政060 足D 騎D 弓D 砲D 計D 兵D 水D 築D 内D
足利晴氏  :統033 武029 知030 政065 足D 騎D 弓D 砲D 計D 兵D 水D 築D 内D

思っていたより浅井久政、朝倉義景、足利晴氏(関東の方の足利氏だよ)って政治力高い。
これだと今回の能力値60未満のみという条件には当てはまらないんだよ。
それじゃ思いついた中では一条、大内のどちらかになるんだけど、
少しでも能力値が高く西国探題である大内氏を選んでみました。
この時期、大内氏は北九州まで進出しており勢力的には強い部類だと思います。
更には隣接する大友家と同盟を結んでいますのでいきなり攻め込まれる心配もありません。
では、今回のテーマをまとめてみましょう。

   ・シナリオ「尾張統一」難易度「上級」

   ・全国モード/寿命「史実」/討死「多い」

   ・最終目標は15年で全国統一を目指す。

   ・担当大名は大内義長で家臣の能力値は60以上を持つ武将以外とする。

また、いつも通り「セーブ」と「ロード」を上手く使って、
難局を乗り越えるようなコトはしません。死んだら死んだで終わりです。
っと、いうワケでプレイ開始です。



     優秀な家臣は追放(1555年〜


さて、まず義長がやるべきコトは優秀な家臣を追放することです。
大内家といえば陶晴賢。彼を追放しなければなりません。
彼だけでなく、能力値に60以上がある武将は全部追放です。
えーい、こいつもだ、こいつも追放。ここにもいた。
あれ、条件に当てはまる人って結構少ないぞ。
うわ、この人もダメ、あー惜しい。ダメだ〜。
結果的に残ったのはこの人(↓)だけ……。

佐波隆秀  :統045 武043 知058 政048 足D 騎D 弓C 砲D 計D 兵D 水D 築D 内D

うーん、こりゃ厳しいぞ。
本城を二つももっている場合じゃないなぁ。
ちなみに追放した陶さまの能力値はこんな感じ(↓)

陶晴賢   :統090 武085 知072 政075 足A 騎B 弓B 砲D 計C 兵A 水B 築C 内B

勿体無い。普通だったら大内家を支えるべき武将なのに追放。
始まったとたんに追放。「なぜこのような仕打ちを!」とか言われるけど追放。
残った佐波に九州にいる大内軍の兵士たちをかき集めさせ周防長門の山口館に集結させる。
九州は大友と同盟を組んでいるので兵士がいなくても大丈夫だろう。

心強いね大友家。えーと、ちなみに同盟期間の残りはどれくらいかなぁ? 12ヶ月……。
短いよ、短か過ぎるよっ!!

とりあえず九州は捨てよう。12ヶ月後には失う領地と思って良い。
山口館に籠もり襲ってくる尼子、毛利を叩いて兵士を吸収。
条件に見合う武将がいたら時間をかけてもゲットしよう。
自分と家臣1人じゃ何も出来ないからね。
……ん? 二人だけ? 今気付いたんだけど技術革新も出来ないよっ!
そ、新たな技術を開発するには最低限3人の武将が必要なんだよ。
うーん、マズイなぁ。

とりあえずさっきの予定通り山口館周辺に櫓を建てて攻め込んでくる敵を迎え撃つ作戦。
ところが、ところが、町並ひとつ作るだけで80日近くかかっちゃう。
櫓を2つ立てるだけで200日以上かかっちゃう。この二人ダメ過ぎる。
何も出来ないうちに12ヶ月が過ぎるし始まって1年で速攻ピンチ。
1557年8月、大友家の攻撃により大内家は九州を失う。
だからといって反撃する力は無い。国力増強に力を入れよう。

櫓と市と忍の里と……ようやく城下が賑わって来た。
実はこの時点で既に2年経っている。各国で新技術を取得している様子。
東国では上杉と北条が延び始めている。
我が大内家は櫓と市と忍の里が出来ただけで喜んでいるのか、情けない。

更には毛利家が唯一の家臣である佐波を引き抜こうとしている。
佐波の忠誠度はガンガン下がり、気が付いたら「77」しかない。
仕方ないので持っている家宝を与えて忠誠度を回復。
もっと忍の里を増やそう。
二人ともバカだから毛利元就の計略は命取りになる。
さらには尼子、大友という周辺大名の保有兵力がどんどん増えていく。
こちらが募兵したところで兵舎を建てるのにも苦労するわ、人は集まらないわで大変。
とにかく兵士も武将もいないので動けない。
うーん、マズイなぁ。


     大内義長様、御出陣〜っ!!(1561年〜


ぎゃぁぎゃぁ言っているうちにお隣の毛利さんが攻め込んできた。
兵力は毛利元就隊5000、小早川隆景5000で合計1万。
舐められたもんです。我が軍はこれでも1万6千あるんです。
しかも義長、隆秀の大内家のツートップ(2人しかいないけど)が大活躍で櫓を大量建設。
かかって来いってなモンですよ。
義長に足軽9千、佐波隆秀にデフォルトで持っている鉄砲4千を与え、
大内様、初陣で御座います。でもやることは単純なの、櫓が集中する街道前で待機。

櫓から飛び交う矢で毛利軍はそれぞれ4000前後まで兵を減らし、
更には長い道のりを進軍してきた為に士気も下がり気味、これなら勝てそうです。
鉄砲が飛び、櫓から矢が降り足軽が敵を足止めする。
うん、なんと素敵な作戦でしょうか、

   でも、いつもと何かが違う。
   えーと、なんかね戦闘が暇なのよ。

あー、戦法がひとつも使えないのね、ウチのツートップ。
「罵声」ひとつ浴びせるコトが出来ない。「早撃」も「槍衾」も出来ない。
ただそこに居るだけ。激しい消耗戦を見学しているだけです。
まぁ櫓のお陰で戦いは優勢、元就隊を壊滅させ隆景隊は撤退。なんと勝利です。
元就隊の傷兵を吸収し一気に兵力を増やそうと……うわ、減ってる……。

   戦前:1万6千 → 戦後:元就隊の傷兵を足しても1万5千

うん、はっきり言ってウチの損害が大きすぎるんだよ。
なんか敵部隊を壊滅に追い込めば兵士が増えるというイメージがあったんだけど、
自軍の損害がそれ以上に多い為、結局戦えば戦うだけダメージが残ると……。
あはははは、こりゃヤヴェよ。

この事実に気が付いた時にはもう遅い。
三好軍が、遠い四国からわざわざ遠征してきましたよ。1万5千ぐらいで、
対毛利軍と同じ戦法でなんとか撃退。大内様は初の部隊壊滅で負傷。
篭城もチョこっとしたので山口館にもダメージを受けました。
残り兵士数は1万程……。
三好軍を撃退したと思ったら尼子軍が来襲。
我が大内家と同じように特定の武将しか強くない。
どちらかと言えば同類と思っていたのですが、

   山中幸盛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

義長に足軽7千、佐波隆秀に鉄砲3千を与えたけど簡単に壊滅。
残った兵士で篭城決め込むものの落城。
「あなたの野望は潰えました。」とか画面に表示されてあっけなく終了。
なんつーか、手も足も出なかった……。



     無能武将と呼んでやる(プレイ後)


もうちょっとテーマを考えてみよう。
全ての能力値が60未満の武将そのものの数が少ない。
ゆえに内政も進まなければ軍事も捗らない。
とにかく猫まっしぐらな勢いでジリ貧生活まっしぐらです。

   「まっしぐら」って日本語として正しいのだろうか?

そんな意味不明なコトまで考えてしまいます。
いや、最初からムリだとは思っていましたが結構ショックですよ。
手も足も出ないっていうのは、ね、
と言うワケでネタ提供のバルサーノさんに泣きついてみる。

  > ●バルサーノ(895) 題名:次ぎのリプレイのお題2 投稿日 : 2005年9月9日<金>08時24分
  >
  > うーん、やっぱり厳しすぎましたか・・・、すみません。
  > 次のリプレイのお題をもう一回練り直しました!!
  > 《選択大名については能力値の制限はなしで、かつ!!
  > 1項目でも75以上の能力値がある家臣を配下にせずに!!!
  > なんと!!20年で全国統一してみよう!!!!》
  > ってのでいかがでしょう?
  >
  > 最初は10年としようかと思いましたが、それはあまりに不憫
  > に思いましたので、温情で15年デス(笑

えーと、最後の2行は前回の書き込みのコピペですな?(マテ
と揚げ足を取っている場合ではありません(すみません)

 ・選択大名については能力値の制限はなし

これだと信長等の優秀な武将でもいいワケですな。
いいや、もぅ大内義長で行きます。こうなりゃ意地ですよ。
(さっきまで泣きついていましたが)わたしも男ですから、
一度決めたことを覆すワケには行きません(覆しますけど)

 ・1項目でも75以上の能力値がある家臣を配下にせずに!!!

つまり74までならOKというコトですね。
これなら随分と楽になりますね。

 ・20年で全国統一してみよう!!!!

これはムリだと思います。今回プレイしてみてそう思いました。
やっぱり人材ですよ。人材こそ全て、
でも20年でどこまで出来るかやってみましょう。
そういうのもアリですよね。
さて、ここまでをもう一度まとめて見ましょう。

   ・シナリオ「尾張統一」難易度「上級」

   ・全国モード/寿命「史実」/討死「多い」

   ・最終目標は20年で全国統一を目指す。

   ・担当大名は大内義長で家臣の能力値は75以上を持つ武将以外とする。

   ・「大内義長が死亡」または「20年経過」時点でプレイ終了とする。

っというワケで以下次回です。
次回からは簡単には滅亡しないですよーっ!!