愛・戦士「上杉景勝 プレイリポート」(完結編)




     対徳川戦線に異常ナシ(1613年〜


前回からの続きなのですが、
ここまで読んできた方なら、この先の展開が読めそうな気がします。
最大のライバルである徳川軍と壮絶なぶつかり合いをした上田城を我が物にしたあと、
徳川軍の勢いは急速に衰えて行きました。

 「御屋形様、前田家が滅びそうです。」
 (苦しゅうないぞ。)

 「幸い我が軍とも接していますので降伏勧告をしようと思うのですが、」
 (うむ、苦しゅうないぞ。)

徳川方も頑張ってはいるんですが、やっぱり手痛い敗戦の傷は簡単には癒えない様子。
能登半島に追い込んだ前田家は滅びそうなところで徳川軍撤退。
そこをちゃっかり降伏勧告して貰っちゃいました。

 「おのれ兼続め、いい気になりおって!」

と家康、怒ってるでしょうね、さすがに、
そこで前回、上田城でその手痛い敗戦をした武将にリベンジのチャンスを与えたのです。
えーっと、誰だったっけかな?

 「殿、ここは康政にお任せください。」

あぁ、そうだった榊原康政だったね。
そんな康政は件の上田城へ反攻作戦に出たんですけど、
こっちは端から籠城するつもりすらありません。

 「そーれ、車懸りぃ〜。」
 「ぐはー、ヤラレター。もうやる気しねぇ〜。」

蹴散らしてやりました。
勢います上杉軍に佐竹家も降伏、
時代が時代だけに(関ヶ原のあと)優秀な武将が激減しているところ、
佐竹義重、佐竹義宣といった強い武将が仲間になったら、もぅ上杉軍に死角ナシだね。

 「ドウシウチデモクラエー。」
 「コンランサセテヤルー。」

最上義光、津軽為信、伊達政宗、片倉景綱と、次々と智将を配下とし洗脳してきた上杉軍に、
「計略」系戦法はまず効きませんし、こっちの闘志ゲージが凄まじい勢いで伸びていきますから、
はっきりいって対戦相手がやる気なくしますよ。これじゃ、
上杉謙信がいなくても、残った人たちで十分に脅威ですもん。

まぁ、それでも江戸城と小田原城は堅くて丈夫ですから、
騎馬隊の勢いだけで攻城するっていうのは兵士の無駄遣いです。
こういう時こそ包囲によって開城させるのが吉。

途中、前田利益が死んだのには驚きましたが、
この年数まで進んでりゃ、それが死ぬわな〜って感じです。

あとは下の方の年表を見てもらえれば解るとおり、
「初級」ってのもあってメチャクチャなパワープレイになっちゃいました。
藤堂高虎や本多正純を、それでなくても駒不足になりがちな智将を徳川から引き抜けるんですから、
あとは「同士討」でも連発してれば最大勢力であった徳川でさえ壊滅しちゃうでしょう。
と、いうワケで今回のリプレイは終わろうと思います。
だって蛇足以外の何者でもないよ。この後、

あっ!
ひとつだけ笑えるコトがあったので御報告しておきましょう。
これまで西軍の同志として共に戦ってきた石田三成ですが、
彼は西軍の総大将である毛利家に潰されました。

そりゃ同盟期間が切れていたから仕方ないんですけど、
なんていうか見てて悲しくなるやら呆れるやらで、
どうしましょ? って感じでした。

では、次回のリプレイでお会いしましょうっ!



-----  年表  -----


1613.06 徳川勢が前田家を滅ぼしそうになったところを降伏勧告し前田家を接収する。

     11 徳川勢が上杉家の上田城を攻撃。これを撃退する。

1614.08 徳川勢の久留里城を攻略。

1615.01 佐竹氏、上杉家に降伏。

    .05 房総水軍と衝突するが、徳川勢の岡本港を攻略。

    .09 前田利益死亡

1616.01 徳川勢の江戸城を包囲によって攻略

    .03 徳川勢の八王子城(支城)を攻略

    .04 石田家、毛利軍に攻め滅ぼされる。

    .07 徳川勢の小田原城を包囲によって攻略

    .11 徳川勢の下田港を攻略

1617.04 徳川勢の駿府城を攻略

    .07 徳川勢の甲府城を攻略

    .10 徳川勢の浜松港を攻略

        徳川勢の藤堂高虎を寝返らせる

1618.01 徳川勢の岡崎城を攻略

    .08 徳川勢の清洲城を攻略

1619.03 徳川勢の岐阜城を攻略

    .06 徳川勢の亀山城(支城)を攻略

    .07 徳川勢の霧山城を攻略

    .09 徳川勢の鳥羽港を攻略

    .11 津軽為信死亡

1620.03 徳川勢の長浜城を攻略

    .07 徳川勢の敦賀港を攻略

    .10 徳川勢の北庄城を攻略

        徳川勢の大聖寺城城(支城)を攻略

        徳川勢の本多正純を寝返らせる。

1621.02 徳川勢の金沢城を攻略

    .07 徳川勢の七尾城を攻略

    .11 徳川勢の富山城を攻略

    .12 「血汗馬」取得

1622.04 徳川勢の高山城を攻略

     この時点で徳川勢の所領は、
     北陸に魚津城(支城)
     四国に岡豊城(本城)のみ、

     以後、パワープレイになったため終了。