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●Index

   ・概要

   ・能力値

   ・種族
   └ 種族能力値一覧

   ・クラス
   └ クラス必要能力値一覧

   ・武器屋システム

   ・魔法リスト
   ├ マナ魔法
   ├ 神聖魔法
   ├ 精霊魔法
   └ 練気術

   ・リンク





【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】について


 ・概要

   iPhone・android・Windows・Mac対応予定

   モンスターグラフィック、BGMはオリジナル
   その分、経費が掛かっておりますので今回は有料という形になります。

   価格は1200円を予定しています。

   ウディタ版はウィザードリィクローンを目指していましたが、
   今回はゲームの雰囲気は古き良きウィザードリィを、仕様はオリジナルのモノを作っております。

   遊んでいただいた方々に満足していただけるように関係者一同がんばってます!


   ウディタ製フリーゲーム【Abyss and Dark 〜平和の代償〜】は以下のバナーからダウンロードできます。
   Abyss and Dark 〜平和の代償〜 Free!


   このページでは既にほぼ確定した情報をまとめて行きたいとおもいます。
   最新情報は【ゲーム製作記録】で先行公開されると思います。





●能力値


 ・筋力(POW)

   攻撃時のダメージに直接影響します。
   筋力が低いと重い武器の取り扱いが苦手になります。


 ・器用さ(DEX)

   攻撃時の命中率に影響します。
   器用さが低いと扱いが難しい武器の命中率が更に低下します。
   会心の一撃や首を刎ねる率も影響します。
   他にも宝箱の罠の察知および解除率や攻撃回数にも影響します。


 ・素早さ(QUI)

   敵の攻撃に対する回避率に影響します。
   相手の会心の一撃を防ぐにも有効ですし、
   罠の回避や攻撃順序、先制攻撃率も関係します。
   器用さ同様、攻撃回数にも影響を及ぼしますので、
   総ダメージを上げるには結構大事な能力値です。


 ・耐久力(DUR)

   高いほどダメージを軽減してくれます。前衛職には大事な能力値です。
   レベルアップ時のHPの上昇率に影響しますし、
   猛毒や麻痺などの状態異常攻撃に対する抵抗力も関係します。


 ・生命力(VIT)

   レベルアップ時のHPの上昇率に影響しますし、
   猛毒や麻痺などの状態異常攻撃に対する抵抗力も関係します。
   蘇生魔法の成功率や消失に対する抵抗力に影響します。


 ・知力(INT)

   MPの上昇率に影響するほか、
   不確定モンスターやアイテムの判別、各種魔法の効果や抵抗力に影響します。


 ・魔力(MAP)

   知力と同様、MPの上昇率に影響します。
   マナ魔法に対しての魔法効果、発動達成値、魔法抵抗力に影響します。
   マナ魔法はいわゆる「魔法使いが使う魔法」です。


 ・信仰心(FAI)

   知力と同様、MPの上昇率に影響します。
   神聖魔法に対しての魔法効果、発動達成値、魔法抵抗力に影響します。
   神聖魔法はいわゆる「僧侶が使う魔法」です。


 ・精霊力(SPP)

   知力と同様、MPの上昇率に影響します。
   精霊魔法に対しての魔法効果、発動達成値、魔法抵抗力に影響します。
   精霊魔法は風の力や大地の力を借りて不思議な効果を発動する魔法です。


 ・精神力(MEN)

   知力と同様、MPの上昇率に影響します。
   練気術に対しての魔法効果、発動達成値、魔法抵抗力に影響します。
   練気術は「修道僧(モンク)やニンジャが使う不思議な力です。


 ・幸運(LUC)

   会心の一撃や首を刎ねる率や、それらに対する対抗値、罠の回避率に影響します。
   敵の先制攻撃を防止する率や、こちらからの先制攻撃率にも影響します。





●種族

  【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】には10種類の種族が登場します。
  それぞれの種族で男性、女性が分かれており、男性は肉弾戦タイプ、女性は魔法使いタイプ寄りです。
  さらに年齢によって微妙に能力値が異なる場合がありますし、
  生まれの貧富によって冒険者生成時のアイテムや所持金が変化します。


 ・ヒューマン(HUM)

   我々と同じ人間です。身長160cm〜180cmくらいで様々な肌の色、髪の色、瞳の色をしています。
   他の種族と比べると平均的なパラメータ配置になってます。
   器用さと知力と幸運が少し高めですが、それほど大きな特徴だと感じないでしょう。
   人間は成長すると英雄的素質に優れているのか高レベルな能力値になります。


 ・エルフ(ELF)

   細身で少し釣り目、耳が長く先端は尖り気味、
   身長は150cm〜170cmで肌は白くほとんどのエルフは金髪碧眼です。
   知力、精霊力に非常に秀でていますが魔力は少し強い程度です。
   精霊魔法は得意ですがマナ魔法は少しだけ得意です。
   筋力、耐久力、生命力が弱いので大きなダメージを与えるのは難しく、
   大きなダメージを受けると危険です。


 ・ハーフエルフ(HEL)

   エルフと人間の間に生まれた種族です。
   僅かに耳が長く先端はエルフほどではありませんが尖がっています。金髪碧眼が多いようです。
   それぞれの能力値を引き継いでいますので、そこそこバランスがよく魔法の扱いが得意です。
   特筆すべきは人間同様、成長しきると実は結構強いってコトです。
   修行には長い時間がかかると思われます。


 ・ダークエルフ(DEL)

   身長や身体的特徴はエルフとほぼ同じですが肌は浅黒く黒髪に黒い瞳が多いようです。
   ほとんどエルフと同じ能力値を持っていますが、エルフに比べると幸運度が低いです。
   また、性格(アライメント)で善を選ぶことができません。
   ただし他の種族に比べて魔法に対する抵抗力が少し強めに設定されています。


 ・ドワーフ(DWF)

   ずんぐりした体型、身長は140cm前後で尖がった耳、
   比較的体毛が多く、男性は豊かなヒゲを蓄えています。
   筋力、耐久力、生命力が高いので物理的な攻守に優れHPも高めですが、
   鈍足で知力は低く設定されていますが、信仰心は高く精霊力も人間より高くなります。
   精霊魔法を使うような職業じゃなくても精霊魔法に対して抵抗力を発揮します。


 ・ノーム(GNM)

   身長は140cm前後でドワーフと同じ大きさですが、ドワーフに比べほっそりしています。
   耳は尖り気味、肌、頭髪ともに茶色が多いようです。
   信仰心が他種族にくらべ非常に高く設定されています。。
   バランス型ではありますが信仰心高いためプリーストにオススメですよ。
   また上位職を無難にこなしてくれそうな種族です。


 ・リリパット(LIL)

   身長は120〜130cmで人間の子供のような容姿、耳は尖り気味です。
   素早さ、器用さ、幸運がやたら高い盗賊向け種族です。
   また人間並みに知力はありますし人間以上の精霊力は持ってます。
   敵の攻撃を避けやすい特性も持っています。


 ・ワービースト(WBT)

   猫または犬のような耳や尾がついている者や二足歩行をするほぼ猫や犬と姿は千差万別です。
   身長や体型もこれといった傾向はありません。
   信仰心と幸運はすっごい低いのですが、そのほかは軒並み高くバランスが取れています。
   魔法剣士や侍など、上位職狙いなら育ててみてもいいかもしれません。
   運が悪いのでクリティカルや会心の一撃は少ない可能性があります。


 ・フェアリー(FAE)

   器用で魔力に秀でる種族です。実は敵の攻撃を避けやすい特性を持っています。
   さらには敵の魔法に対する抵抗力も高いです。
   ただし背中に透き通った羽が生えた妖精なので身体が小さく、
   ぴったりの装備がほとんどありません。
   耳はエルフのように尖がっていて金髪碧眼がほとんどです。


 ・リザードマン(LMN)

   二足歩行をするトカゲです。身長は190cm前後と大柄です。体毛はありません。
   もっともパワフルな種族ですが器用度が低いので攻撃命中率が低いと思われますし、
   知力をはじめ魔力、信仰心、精霊力も低く魔法に関しては期待できません。
   また魔法に関する能力値が低いため敵の魔法をまともに喰らうので注意が必要です。


(付録)種族と能力値 一覧表
種族・性別
筋力
器用
素早
耐久
生命
知力
魔力
信仰
精霊
精神
幸運
HUM・♂
10
10
HUM・♀
11
10
ELF・♂
10
14
12
14
11
ELF・♀
10
13
13
14
12
HEL・♂
11
10
11
10
HEL・♀
10
11
10
12
11
DEL・♂
10
14
12
14
11
DEL・♀
10
13
13
14
12
DWF・♂
12
12
12
12
12
10
10
DWF・♀
11
13
11
11
13
11
10
GNM・♂
10
11
10
14
11
10
10
GNM・♀
11
11
10
14
12
10
10
LIL・♂
14
14
10
14
LIL・♀
14
14
11
10
14
WBT・♂
11
10
11
10
10
10
10
WBT・♀
10
10
10
10
11
10
10
FAE・♂
13
12
10
13
12
12
FAE・♀
13
13
10
14
13
12
LMN・♂
15
14
14
LMN・♀
14
13
13






●クラス

  【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】には13種類のクラスが登場します。


 ・ウォーリア(WAR)

   戦闘のプロで多くの武器や防具を装備することが出来ます。
   とりあえず筋力を高くしておけばなれるんじゃないかな〜?
   HPも高くなりますし、猛毒や麻痺に対しても抵抗力が強めです。
   攻撃回数も高くなりますのでまさにパーティのダメージ源であり盾となります。


 ・メイジ(MAG)

   マナ魔法の使い手です。
   マナ魔法は敵にダメージを与えたり不利な状態に陥れる魔法が多いのが特徴です。
   ただし武器や防具の多くを装備することができません。
   パーティの後方で前衛をサポートする役目になりそうです。
   とりあえず魔力を高く設定しておけばメイジになれるんじゃない?


 ・プリースト(PRI)

   神聖魔法の使い手です。神聖魔法はHPの回復や味方を援護する魔法が多いようです。
   中量級の防具を装備できますし刃物は装備できませんが棍棒系の武器は装備できます。
   前衛に人手が足りない場合は前衛を任せるコトが出来ます。
   信仰心が高ければプリーストになれると思いますよ。ただし性格が中立だとなれません。


 ・シャーマン(SHA)

   精霊魔法の使い手です。
   精霊魔法は自然を司る精霊の力を借りて不思議な効果を発動させます。
   メイジほどではありませんが装備に制限がありますので注意が必要です。
   精霊力を高くしてあげるといいでしょう。


 ・シーフ(THI)

   宝箱の罠の察知と解除に特化したクラスです。
   また素早く器用なので攻撃時命中率が高く更に攻撃回数が多いため、
   ウォーリアほどでは無いしろ、ある程度のダメージが期待できます。
   性格が善だとなれません。キャラクター作成時に素早さを高く設定する必要があります。


 ・アーチャー(ARC)

   後衛からウォーリア並の攻撃力を発揮できるクラスです。
   ただし、ウォーリアのように多くの防具を装備できるわけではありません。
   また、僅かではありますが宝箱の罠の察知と解除ができます。
   本来ならシーフに任せたほうが安全なのですが……。
   そこそこの筋力と器用さが必要です。


 ・モンク(MON)

   装備品に制限があるものの高い耐久力を発揮するクラスです。
   自身を高める為に厳しい修行をしており練気術という不思議な術を使います。
   武器は棒系のモノを好みます。筋力、生命力、精神力が必要です。
   また、性格が悪だとモンクになれません。


 ・ビショップ(BIS)

   マナ魔法と神聖魔法を操ることができますが、
   それぞれの専門職に比べると僅かながら効力が劣るようです。
   メイジよりは装備品に恵まれていますが前衛を任せるには貧弱です。
   また、不確定品に識別をすることができます。
   知力と高い魔力、高い信仰心が必要で性格が中立だとなれません。


 ・セージ(SAG)

   マナ魔法と精霊魔法を修得できるクラスです。
   ビショップ同様に専門職に比べると多少効力が劣るようです。
   メイジと同じくらい装備に制限があり前衛は危険だと思われます。
   不確定品を鑑定することができます。
   性格が中立だとなれず、知力と高い魔力、高い精神力が必要です。


 ・フェンサー(FEN)

   マナ魔法を操る剣士です。そのため様々な剣を装備できます。
   鎧はウォーリアほどではありませんが十分に前衛を務めるだけの装備は揃います。
   専門職ほどマナ魔法の効果は高くありませんので注意が必要です。
   高い筋力と魔力が必要で、他の能力値も平均的に高くないといけません。
   また性格が悪の場合はフェンサーになれません。


 ・パラディン(PAL)

   神聖魔法を修得できる聖騎士です。ウォーリア同様多くの装備品を操りますが、
   やはり専門職ほど神聖魔法の効果は高くなりません。
   高い筋力と信仰心が必要で、他の能力値も平均的に高くないといけませんし、
   性格が善でなければパラディンになれません。


 ・サムライ(SAM)

   精霊魔法を覚える遠い東の国の戦士です。
   片刃剣や刀を主に使用し侍鎧という特殊な防具を身に着けます。
   刀は両手武器ですので盾は装備できませんが十分に前衛を務めるコトができます。
   高い筋力と精霊力が必要ですし、他の能力値もある程度高い数値を求められます。
   また性格が悪の場合はサムライになれません。


 ・ニンジャ(NIN)

   時折、敵の首を跳ね飛ばす遠い東の国の諜報工作を生業とするクラスです。
   サムライ同様に刀や東の国で扱われる武器を使用します。防具は重いものを装備できません。
   シーフほどではありませんが罠の察知、解除をする事ができ、
   モンク同様に厳しい修行の末、練気術を身につけることができます。
   総じて高い能力値が必要で、性格が善の場合はニンジャになれません。
   (※全裸だと防御力が上がるという設定はありませんのでご注意下さい)


(付録)クラス必要能力値 一覧表
クラス
筋力
器用
素早
耐久
生命
知力
魔力
信仰
精霊
精神
幸運
中立
WAR
12
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
MAG
−−
−−
−−
−−
−−
−−
12
−−
−−
−−
−−
PRI
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
12
−−
−−
−−
SHA
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
12
−−
−−
THI
−−
−−
12
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
ARC
11
12
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
−−
MON
11
−−
−−
−−
12
−−
−−
−−
−−
12
−−
BIS
−−
−−
−−
−−
−−
10
14
14
−−
−−
−−
SAG
−−
−−
−−
−−
−−
10
14
−−
14
−−
−−
FEN
14
10
−−
10
12
12
14
−−
−−
10
−−
PAL
14
10
−−
10
12
12
−−
14
−−
10
−−
SAM
14
10
−−
10
12
12
−−
−−
14
10
−−
NIN
14
14
14
14
14
14
−−
−−
−−
14
14






●武器屋システム

  【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】にはゴルドラというドワーフが経営する武器屋があります。
  彼は鍛冶屋としての腕前も一流で、冒険者の持っているアイテムから新しいアイテムを作り出すことができます。
  少し面倒な仕組みになっていますので以下をご覧ください。



  図の中にもあるとおり、在庫システムもこれまでとは少し違った仕様になっております。
  一度でも売買したアイテムは在庫DBにデータが残ります。
  「レアなアイテムを武器屋に並べたい、だけど自分でも使いたい」といった場合には
  一度武器屋に売ってみるといいでしょう。しかし、その分お金は掛かってしまいます。






●魔法リスト

  【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】では4系統の魔法種別が存在しており、
  それぞれの魔法は「呪文書」を読むことで覚えます。
  呪文書は基本的に以下の方法で手に入れます。

    ・ダンジョンで拾う
    ・武器屋で購入する
    ・武器屋で生成する

  ここにあるのは初期状態(プレイ開始時)に武器屋に並んでいる、
  もしくは今後入荷予定である呪文書から覚えることが出来る魔法の一覧表です。
  ダンジョンの奥深くには未知の呪文書があります。
  いずれも強力な魔法ですので入手できたら冒険が楽になるコトでしょう。


─── マナ魔法 ───

  ・エナジーボルト(マナ・攻撃)
    エネルギーの矢を放ち敵単体にダメージを与えます


  ・エナジースピア(マナ・攻撃)
    エネルギーの槍を放ち敵単体に大ダメージを与えます


  ・エナジースラッシュ(マナ・攻撃)
    エネルギーの刃で切り裂き敵単体に強烈なダメージを与えます


  ・フォースボール(マナ・攻撃)
    理力の巨大球を放ち敵グループにダメージを与えます


  ・フォースストーム(マナ・攻撃)
    理力の嵐で敵グループに大ダメージを与えます


  ・アトミックレイン(マナ・攻撃)
    原子爆発の雨を降らせ敵全体にダメージを与えます


  ・スリープミスト(マナ・状態異常)
    睡眠作用のある霧を発生させ敵グループを睡眠状態にします


  ・サイレントミスト(マナ・状態異常)
    沈黙作用のある霧を発生させ敵グループを沈黙状態にします


  ・フィアーミスト(マナ・状態異常)
    恐怖作用のある霧を発生させ敵グループを恐怖状態にします


  ・ポイズンミスト(マナ・状態異常)
    猛毒の霧を発生させ敵グループを猛毒状態にします


  ・パラライズミスト(マナ・状態異常)
    麻痺毒の霧を発生させ敵グループを麻痺状態にします


  ・パワーアップ(マナ・補助)
    魔力で味方単体の筋力を上昇させます


  ・シャープ(マナ・補助)
    魔力で味方単体の器用さを上昇させます


  ・クイック(マナ・補助)
    魔力で味方単体の素早さを上昇させます


  ・タフネス(マナ・補助)
    魔力で味方単体の耐久力を上昇させます


  ・インテリジェンス(マナ・補助)
    魔力で味方単体の知力を上昇させます


  ・マナコレクト(マナ・補助)
    魔力を増幅し味方単体の魔力を上昇させます


  ・マジックウェポン(マナ・補助・永続)
    味方全体にマナ属性の追加攻撃力を付加します


  ・マナカウンター(マナ・補助)
    味方全体のマナ抵抗を「強い」にします


  ・ダークネス(マナ・補助)
    薄暗い闇を発生させ敵グループの攻撃命中力を低下させます


  ・クラムジー(マナ・補助)
    敵グループの動きを緩慢にし器用さを低下させます


  ・スロウ(マナ・補助)
    敵グループの動きを緩慢にし素早さを低下させます


  ・フール(マナ・補助)
    敵グループの頭の働きを弱らせ知力を低下させます


  ・マップイメージ(マナ・その他)
    座標とマップを表示します


  ・マジックトーチ(マナ・その他)
    100歩の間ダンジョンに明かりを灯します


  ・マジックランタン(マナ・その他)
    400歩の間ダンジョンに明かりを灯します


  ・フロート(マナ・その他)
    300歩の間味方全員を床から少し浮かび上らせます


  ・エネミーサーチ(マナ・その他)
    200歩の間不確定モンスターを確定状態にします


  ・マーチャントアイ(マナ・その他)
    不確定アイテムを識別します


─── 神聖魔法 ───

  ・ヒーリング(神聖・回復)
    神の奇跡で味方単体のHPを少し回復します


  ・パワーヒーリング(神聖・回復)
    神の奇跡で味方単体のHPを回復します


  ・スーパーヒーリング(神聖・回復)
    神の奇跡で味方単体のHPを大幅に回復します


  ・ヒールブリーズ(神聖・回復)
    神の奇跡で味方全体のHPを少し回復します


  ・トランス(神聖・回復)
    味方単体に術者のMP30を分け与えます


  ・ウェイクアップ(神聖・回復)
    味方全体の睡眠を回復します


  ・キュアサイレンス(神聖・回復)
    味方全体の沈黙を回復します


  ・キュアフィアー(神聖・回復)
    味方全体の恐怖を回復します


  ・キュアポイズン(神聖・回復)
    味方単体の猛毒を回復します


  ・キュアパラライズ(神聖・回復)
    味方単体の麻痺を回復します


  ・キュアストーン(神聖・回復)
    味方単体の石化を回復します


  ・リザレクション(神聖・回復)
    死亡、灰化状態から蘇生します


  ・ホーリーワード(神聖・攻撃)
    聖なる文言で敵単体にダメージを与えます


  ・ホーリーランゲージ(神聖・攻撃)
    聖なる言語で敵単体に大ダメージを与えます


  ・ターンアンデット(神聖・攻撃)
    神の威光で不死属性の敵グループを逃亡させます


  ・アンデットブレイク(神聖・攻撃)
    神の威光で不死属性の敵グループにダメージを与えます


  ・ガードフープ(神聖・補助)
    神の力で味方単体の回避力を上昇させます


  ・ガードサークル(神聖・補助)
    神の力で味方全体の回避力を上昇させます


  ・プロテクション(神聖・補助)
    神の力で味方単体の防護力を上昇させます


  ・ホーリープレイ(神聖・補助)
    神の威光で味方単体の信仰心を上昇させます


  ・レジストサイレンス(神聖・補助)
    味方全体に沈黙に対する神の障壁を作ります


  ・レジストスリープ(神聖・補助)
    味方全体に睡眠に対する神の障壁を作ります


  ・レジストフィアー(神聖・補助)
    味方全体に恐怖に対する神の障壁を作ります


  ・センストラップ(神聖・その他)
    宝箱の罠を見抜きます


─── 精霊魔法 ───

  ・レストアヘルス(精霊・回復)
    生命の精霊力で味方単体のHPを回復します


  ・ファイアボルト(精霊・攻撃)
    火の精霊が火矢を放ち敵単体にダメージを与えます


  ・ファイアジャベリン(精霊・攻撃)
    火の精霊が火槍を放ち敵単体に大きなダメージを与えます


  ・ファイアボール(精霊・攻撃)
    火の精霊が火球を放ち敵グループにダメージを与えます


  ・アイスニードル(精霊・攻撃)
    水の精霊が氷の針を放ち敵単体にダメージを与えます


  ・アイスジャベリン(精霊・攻撃)
    水の精霊が氷の槍を放ち敵単体に大きなダメージを与えます


  ・アイスストーム(精霊・攻撃)
    水の精霊が吹雪を作り出し敵グループに大ダメージを与えます


  ・ウィンドカッター(精霊・攻撃)
    風の精霊が刃物のように襲い敵単体にダメージを与えます


  ・ウィンドブレイド(精霊・攻撃)
    風の精霊が鋭い刃を作り出し敵単体に強大ダメージを与えます


  ・サンダーボルト(精霊・攻撃)
    水と風の精霊が電気の矢を放ち敵単体にダメージを与えます


  ・サンダーボール(精霊・攻撃)
    水と風の精霊が電気球を放ち敵グループにダメージを与えます


  ・ストーンブラスト(精霊・攻撃)
    地の精霊が岩を飛ばし敵単体にダメージを与えます


  ・マッドライズ(精霊・攻撃)
    地の精霊が泥で敵グループを飲み込みダメージを与えます


  ・ヴァルキリースピア(精霊・攻撃)
    勇気の精霊が光槍を飛ばし敵単体に強烈なダメージを与えます


  ・サンドマン(精霊・補助)
    砂の精霊が眠気を発する砂を発し敵グループを眠らせます


  ・サイレンス(精霊・補助)
    風の精霊が空気の振動を抑え敵グループを沈黙させます


  ・シェードフィアー(精霊・補助)
    闇の精霊が敵グループを恐怖に陥れます


  ・シャドゥボディ(精霊・補助)
    闇の精霊で姿を隠し味方全体の回避力を上昇させます


  ・ストーンウォール(精霊・補助)
    地の精霊の岩の壁で味方全体の防護力を上昇させます


  ・ブレイブハート(精霊・補助)
    勇気の精霊の力で味方単体の精霊力を奮い立たせます


  ・スネア(精霊・補助)
    地の精霊が地面を不安定にし敵グループの回避値を下げます


  ・スピリッツライト(精霊・その他)
    300歩の間、光の精霊の力でダンジョンに明かりを灯します


  ・ブラウニーマップ(精霊・その他)
    建造物の精霊の力で現在の座標と地図を表示します


─── 練気術 ───

  ・サイキックアロー(練気術・攻撃)
    練気術の矢を放ち敵単体にダメージを与えます


  ・シースルー(練気術・補助)
    敵グループの動きを見透かし大打撃を受けないようにします


  ・ブラインド(練気術・補助)
    敵グループに目隠しをし命中力を低下させます


  ・エスケイプ(練気術・その他)
    ダンジョンを脱出しますが3分の1の確率で所持金を失います


  ・ロケーション(練気術・その他)
    現在の座標と地図を表示します


  ・レビテーション(練気術・その他)
    300歩の間、味方全員を床から少し浮かび上らせます


  ・アンロック(練気術・その他)
    施錠されている扉を開けますが特殊鍵が必要な場合は無効です


  ・ネゴシエーション(練気術・その他)
    友好的な敵と遭遇した際に性格を変える事無く立ち去ります






●リンク

 ・アビスアンドダーク #1 リル・マズアの遺跡
  (Acodebank公式サイト)


 ・創作デイズ
  (モンスターデザイン担当 マルムギ コウジさんのブログ)





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