TOPへ戻る


  ◆ フェアリーズエメラルド

   
     ↑ 第2回ウディフェス参加作品です!

     ○ 晋遊舎「Windows100%」2012年7月号の「俺はフリーゲームが好きだ!!」のページに掲載されました。


     DownLoad(Ver1.08)


     環境によって文字が正しく表示されない場合があるようです。
     その場合はコチラをダウンロードしてみてください。
     以下のバージョンはMSゴシックのアンチエイリアスを有りにしています。
     DownLoad(Ver1.09)


     ジャンル :シミュレーションRPG

     ゲーム時間:20時間〜


   ・ダウンロードの仕方は?

          1)上記の「DownLoad」を左クリックします。

          2)「FzEmerald.zip」を任意の場所に保存します。

          3)「FzEmerald.zip」を解凍します。

          4)出来上がったフォルダ「FzEmerald」内の「Game.exe」をダブルクリックでゲームスタート。

          ※ プレイする際は同梱の説明書をよくご覧になって下さい。

          ※ アンインストールはフォルダごと削除でOKです。

   ・バージョン履歴はコチラ



        ※既知の不具合について

         ●キャラチップとステータスが食い違う? …… 画像

          敵の増援で表示とデータが一致しない現象が発生する可能性があります。
          まだ、原因や詳しい発生条件が分かっておりません。
          なにか情報がありましたら教えて下さい。

         ●戦闘シーンでグラフィックが上下逆さまになる? …… 画像

          戦闘シーンで発生する可能性があります。
          まだ、原因や詳しい発生条件が分かっておりません。
          なにか情報がありましたら教えて下さい。





   〜 プロローグ 〜


 始祖妖精ルエルによって創世されたこの地は幾度と無く戦乱に巻き込まれ、
そのたびに多くの人命が失われる歴史を繰り返してきた。

 しかし、ある時、ひとりの英雄が現れる。

 ルエルより託されたエメラルドを持つ剣士ラルグは
仲間と共に周辺の小国を次々と併合し聖エンドルラルグ王国を建国、
ラルグは自ら聖王国の玉座につくと仲間として共に戦ってきた

  「鉄壁」ジール・ラルターム、
  「魔主」ベイ・ウォード、
  「疾風」オル・ノークルト

をそれぞれ騎士に任命し各地の領主とした。

かくして聖王国の強大な軍事力は
戦乱の抑止力となり一応の平穏を得たのだ。

それから200年余、
国王ライラ・エンドルが35歳の若さで逝去、
残されたのはわずか12歳の皇太子ウィラと異母弟のレックスであった。
この事から暗殺説も浮上するその急死に国内は混乱した。
国王の後継者としてウィラが即位したものの、
ウォード家の当主ヴァールは若年を理由に反対の立場を明らかする。

ヴァールは自らの軍勢を率い首都エンドルアードへと乗り込み、
ルエルより託されたエメラルドの譲渡を要求。

それは実質、王家の簒奪そのものであった。

これに対しウィラは異母弟レックスにエメラルドを託し自らはウォード家に降った。
が、後にエメラルドを所持していないウィラは無残にもヴァールに処刑されるのであった。

その頃、レックスと側近数名はノークルト家を頼りラーナンド地方へと落ち延びる。
その手には兄から託された始祖妖精ルエルのエメラルドがしっかりと握り締められていた。




以下画像は開発中のものです。
  





 見ていただいて分かるように、ファァミコン版ファイアーエムブレムっぽくなりました。
FC版のFEを真似て、フェアリーズエメラルド(こちらも略称はFE、狙ってます。スミマセン)を作ったと、
しかし、マムクート、シューター、コマンドがいませんので完全とは言えませんねぇ。
最初はウディタで皆さんが作れるSRPGの基本システムの枠組みを作るつもりだったのですが、

 途中から、「こりゃ人様に見せれるソースじゃないぞ」と思い、もうFEにしちゃえと、

とは言うものの、まるっきし同じだというのも寂しいので、
今のSRPGでは普通になっていますが、ユニットを選択した時点で移動範囲を表示したり、
マウスで操作可能にし、キーボードにショートカットキーを持たせました。
あ、戦闘前の戦闘結果予想も最近は珍しくない機能ですね。

 全く異なる点はステータスに「魔力」が存在するということでしょうか、
「精神」でダメージを軽減できるのは御本家でもあったと思いますが、
魔法によって決められたダメージしか与えられなかった記憶があります。
厳密に言えば内部的な計算も異なりますね。
 色々不備があるとは思いますが、遊んで「懐かしい!」と思っていただければ、
わたしとしてはすごく嬉しいワケでして、
掲示板等に御意見、御感想を書いていただければ嬉しくて小躍りします。

そんな、フェアリーズエメラルド(略称はFE、すみません、ワザとです)をヨロシクお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   使用させていただいた素材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ◆ 下記の各素材を使用しています。
     このゲーム内で使用されている曲および画像を
     ゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい!


   ■作成ツール

     WOLF RPGエディター

     サイト名   WOLF RPGエディター公式サイト
     URL    http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
     管理人    SmokingWOLF 様

        WOLF RPGエディタ-公式サイト


   ■グラフィック(キャラクター&タイトルロゴ)
   ■キャラクターデザイン

     サイト名   お化けもないたっい
     URL    http://utawarenu.blog62.fc2.com/
     管理人    マテライト 様

        お化けもないたっい


   ■グラフィック(背景)

     サイト名   誰そ彼亭
     URL    http://may.force.mepage.jp/
     管理人    成瀬直瑚 様

       誰そ彼亭



   ■グラフィック(アイコン)

     サイト名   グランロード公国
     URL    http://granlord.web.fc2.com/
     管理人    TAKEZO.(タケゾウ)様

       グランロード公国



   ■戦闘アニメ

     サイト名   ウディタ非公式基本素材集
     URL    http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
     管理人    ユノ様 & 有志の皆様


   ■音楽(BGM)

     サイト名   ウディタ非公式基本素材集
     URL    http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
     管理人    ユノ様 & 有志の皆様


   ■音楽(BGM)

     サイト名   WOLF RPGエディターWiki 音声素材まとめ
     URL    http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
     作曲者    黒うさぎ様 コロラル様 ユノ様 momi様 いっちー様(順不同)


   ■音楽(効果音)

     サイト名   音楽素材/魔王魂
     URL    http://maoudamashii.jokersounds.com/
     管理人    KOUICHI 様

       音楽素材/魔王魂



   ■音楽(効果音)

     サイト名   ザ・マッチメイカァズ
     URL    http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
     管理人    OSA 様


   ■トラジション

     サイト名   MORGUE
     URL    http://nega.client.jp/


   ■協力

     サイト名   昼寝とウディタと学校と
     URL    http://astarisuk.blog89.fc2.com/
     管理人    astarisuk 様

       昼寝とウディタと学校と




このゲームは上記の各素材を使用しています。
このゲーム内で使用されている曲および画像をゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい!



TOPへ戻る