[Abyss and Dark]の頁に戻る



◆ Abyss and Dark バージョン更新履歴


2012.03.03 Ver1.41
      行動不能キャラが戦闘開始と同時に隊列の後に移動するように修正しました。
      長時間、放置していると発生する不具合を修正しました。

2011.11.30 Ver1.40
      生命力が2以下で老衰消失時に表示されるメッセージを修正しました。
      説明書に老衰の記述を追加しました。

2011.04.12 Ver1.39
      ウディタVer2.00β3月22日19:00版に移行する際の不具合を修正しました。

2011.04.12 Ver1.38
      ウディタVer2.00β3月22日19:00版にしました。

2011.04.03 Ver1.37
      オルタナス商店の武器在庫種率が100%にならない不具合を修正しました。
      モンスターの能力値を一部変更しました。

2011.02.24 Ver1.36
      ゲソル戦で全滅してもEDが表示される不具合を修正しました。
      「首狩りの鍵爪」→「首狩りの鉤爪」に修正しました。

2011.01.09 Ver1.35
      宝箱の罠が「警報」だった場合の不具合を修正しました。
      「鍵爪」→「鉤爪」に修正しました。

2010.11.06 Ver1.34
      レベルドレインの不具合を修正しました。

2010.10.06 Ver1.33
      戦闘中、状態異常[毒]のダメージを算定するタイミングを修正しました。
      毎ラウンド及び1歩前進時のHP増減の不具合を修正しました。
      リバイナ寺院での寄付金入力の不具合を修正しました。
      識別の成功率およびファンブル率を変更しました。
      非戦当時、道具を選択時にキャンセルを押した場合の動作を変更しました。
      装備無し忍者に防護点が加算されるように変更しました。
      一部アイテムの攻撃回数、打撃力、ドロップ率、破損率、道具効果を変更しました。
      オルタナス商店の武器分類[斧・拳]を[斧]に変更しました。
      オルタナス商店の武器分類[槍・棒]を[槍・棹状武器]に変更しました。
      ゲソルの神殿地下10階と20階に友好的なモンスターが出現しなくなりました。
      一部モンスターの特殊攻撃率、逃亡率、パーティ編成を変更しました。
      ダンジョンエントリー時のスペルミスを修正しました。
      呪文[アトミックボム]の不具合を修正しました。
      コンフィグ画面の不具合を修正しました。
      オープニング画面右下にバージョンを表記するように変更しました。
      説明書にゲームの終了とバージョンアップの手順を記述しました。

2010.10.04 Ver1.32
      ゲソルの神殿地下20階の不具合を修正しました。

2010.10.03 Ver1.31
      オートマッピング機能の不具合を修正しました。

      Ver1.30
      ゲソルの神殿地下20階をリニューアルしました。
      オマケボスを追加しました。
      エンディングを変更しました。
      アイテムを捨てた時に透明アイテムが残る不具合を修正しました。

2010.09.26 Ver1.29
      説明書の「ステータスの見方」で命中と回避に追記しました。
      命中基本値、打撃力、状態異常に対する抵抗力の計算式を変更しました。

2010.09.23 Ver1.28
      冒険者ギルドでのメッセージを修正しました。
      錬金学院でのメッセージを修正しました。
      状態異常時に寺院へ収容されるメッセージを追加しました。
      ロスト時に消滅するメッセージを追加しました。

2010.09.18 Ver1.27
      戦闘時の敵の攻撃メッセージと、
      実際に減点されるHPの量が異なる不具合を修正しました。

2010.09.16 Ver1.26
      モンスターの能力値を一部変更しました。

2010.09.12 Ver1.25
      画面切替時の効果の有無を変更できるようにしました。
      アイテムの能力値を一部変更しました。
      ショートカットキーに対応する為にメニュー表示を組替しました。
      (現時点でショートカットキーは実装していません。)

2010.08.30 Ver1.24
      モンスターが呪文を邪魔するようになりました。
      モンスターのデータを一部変更しました。

2010.08.26 Ver1.23
      冒険者ギルドに入る際、パーティを解散させるように変更しました。
      呪文[エスケープ]で帰還した際の状態クリア処理を修正しました。
      ゲソルの神殿16階以降のBGMが鳴らない不具合を修正しました。
      攻撃回数の計算式を修正しました。
      呪文や戦闘バランス、武器の能力値を調整しました。

2010.08.15 Ver1.22
      一部グラフィックの修正をしました。

      Ver1.21
      呪文[センストラップ][セーフアンロック]の不具合を修正しました。
      名称が判別した後に不確定名称が表示される不具合を修正しました。

      Ver1.20
      [チェインメイル][カイトシールド]のデータを修正しました。
      エレベータ、昇り階段の表示を変更しました。
      壁や扉にぶつかった時の処理を変更しました。
      説明書の内容を修正しました。

2010.08.14 Ver1.19
      呪文[フリーワープ]の不具合を修正しました。

      Ver1.18
      司教の鑑定時の不具合を修正しました。
      武器[槍]のデータを修正しました。
      冒険中の冒険者を削除できるように変更しました。

      Ver1.17
      司教の呪文を覚えるタイミングを変更しました。

2010.08.13 Ver1.16
      モンスター名称[ヘルバウンド→ヘルハウンド]に修正しました。
      呪文[フリーワープ][エスケープ]の仕様を変更しました。
      説明書の内容を修正しました。

      Ver1.15
      ロケーションの呪文の不具合を修正しました。

      Ver1.14
      ゲソルの神殿のエレベータの不具合を修正しました。

      Ver1.13
      防具のバランスを変更しました。
      オートマッピングに網掛け機能を追加しました。

      Ver1.12
      一部のマップデータを変更しました。

2010.08.12 Ver1.11
      一部のモンスターデータを変更しました。

      Ver1.10
      呪文[ディスペルカース][ロア]使用後に道具表示が残る不具合を修正しました。
      罠がない時に[罠を解除]した場合、表示されるメッセージを変更しました。

      画面下簡易PT表示を消して戦闘モードに入った場合、
      戦闘後は画面下簡易PT表示を消去するように変更しました。

      画面下簡易PT表示を消してキャンプモードに入った場合、
      キャンプ終了後は画面下簡易PT表示を消去するように変更しました。

      Ver1.09
      一部の防具の能力を変更しました。
      僧侶の英略称表記[PRE]を[PRI]に変更しました。
      引き続き誤字脱字を探しております。

      Ver1.08
      一方通行の扉を通った際のオートマピングの不具合を修正しました。
      ゲソルの神殿地下5階にある不要なマップイベントを削除しました。

      Ver1.07
      戦闘中に不確定敵の正式名称が表示される不具合を修正しました。
      一部マップイベントの修正しました。
      その他、微調整を行いました。

2010.08.11 Ver1.06
      キャラクター作成時、種族の基本能力値を下回る不具合を修正しました。

      Ver1.05
      オートマップピング機能を強化しました。
      (別階層を見れるようになりました。)

2010.08.10 Ver1.04
      全滅時に発生するエラーを修正しました。

      Ver1.03
      逃亡時に発生する不具合を修正しました。

      Ver1.02
      オートマッピング機能の不具合を修正しました。

      Ver1.01
      オートマッピング機能を実装しました。

2010.08.09 Ver1.00を公開
      第2回WOLF RPGエディターコンテストに応募しました。

2010.08.05 Ver1.00
      完成、テスト環境の消去、マニュアル完成

2010.07.23 Ver0.80
      暫定テスト版完成、暫定マニュアル作成
      (妖魔の洞窟のみ稼動するテスト版です)



[Abyss and Dark]の頁に戻る